2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

秋季財政報告 11月23日に決定

英国では2010年まで、伝統的に年に2度、予算案が発表されていました。新財政年度が始まる4月6日の前月(3月)に発表される「本予算」。そしてその半年後には、マクロ経済予想や政府の歳入出見直しを発表するため、「秋のミニ予算案」の発表が続きました。日本人には聞きなれないこの‘ミニ予算案’ですが、政府が必要と考えれば追加増税が発表されることもあり、納税者である私達にとっては頭痛の種となるだけでなく、インフレ増大の根源とも見られていました。

そこで、2010年に発足した保守/自民党による連立政権は、秋のミニ予算案を撤廃し、代わりに【秋季財政報告】と名づけた財政報告を行う方法に変更しました。

この変更に伴い、当時の連立政権は財務省内に「予算責任局(OBR)」を設置し、ここがマクロ経済指標の見通しを発表することになりました。

通常、秋季財政報告は、だいたい1時間くらいで終了。その後野党からの質疑応答へと入っていくのが普通です。


*秋季財政報告 日程が決定
ハモンド新財務相にとって、はじめての秋季財政報告になります。

昨日、その日程が発表され、11月23日になりました。

英ハモンド財務相



*ハモンド財務相の発言
9月8日、英上院経済諮問委員会で発言/質疑応答を求められたハモンド財務相。

そこでの質問は、Brexit後の金融街:シティについてのものが集中しました。それについて、同財務相は、

・世界の金融センターの中心がロンドンであることを壊そうとする試みは、大きな間違いである
・シティの立場を痛めつけようとすればするほど、ヨーロッパ各国にとって自分で自分の首を絞めることになる
・年月を経て築き上げたロンドン金融街:シティでの金融/経済/財政システムは、他のどの都市でも真似することは不可能だ
・シティの金融サービスは、英国経済だけでなく、ドイツの自動車業界をはじめとするヨーロッパの実体経済をサポートしている
・シティからクリアリング・システムを動かそうとすれば、その恩恵を蒙るのはヨーロッパ各国ではなく、アメリカのニューヨークだ


このように答えていらっしゃいました。

まぁ、英国政府の 「Brexitに向けた青写真」 は、まだ完成していないようですが、ここから形になっていくことでしょう。そして、11月23日の秋季財政報告発表までには、大まかなイメージが出来ていると思います。そうでなければ、Brexit後を視野に入れたメイ新政権の財政政策について話しが出来ないからです。






上田ハーローFXさんでキャンペーン始めました!

キャンペーン期間中に新規口座を開設し、翌月末の預かり保証金残高が20万円以上ある方全員に、「松崎美子のロンドンFX」をプレゼントいたします。著書を読んで、「視る」ブログをう~んと活用しましょう。

Net Money
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ