FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

英中央銀行金融政策理事会

本日より英中央銀行金融政策理事会 (MPC)が始まり 明日(木曜日)ロンドン昼に その結果が発表されます。大方の予想としては 政策金利 0.5% 変更なし、QE(量的緩和)内容の変更もなし という見方。

量的緩和策実施時に 英中央銀行(BoE)は 英国債、社債、CPなどの金融資産を購入する量的緩和策の枠組みを 当面 750億ポンドに設定し 期間は 5月末としました (量的緩和策の枠組に関しては 英政府は総額を1,500億ポンドとしています)。しかし この750億ポンド規模の資産買い取り計画が 効果を出しているかどうかを見極めるには  今なお 時期尚早という考えを MPC理事達は持っています。同時に 量的緩和という措置を英国で行った事がない為 成功した と見極める<程度>が 不明瞭である との指摘もあります。さしあたり 現在までに 英中銀は 総額500億ポンドの金融資産買取を実施しています。

明日の理事会結果発表の時 追加の量的緩和が必要であるか否か 又は 量的緩和実施期間の延長が発表されるのでは?という意見もあります。これは 5月と6月のMPCの席で 量的緩和追加策について検討すると 前々から 言われている為に出た意見でしょう。個人的には もし 追加策が必要であれば 来週 (13日)水曜日に予定されている英中銀四半期インフレーション・レポートと一緒に発表される可能性が一番高いと思っています。

1)あまりにも 当たり前の予想 ワンダーフロッグワンダ
政策金利据え置き 0.5%、量的緩和策の変更なし


マーケットの反応は ほとんど ない

2)スットコドッコイ えぇ
私たちの期待を裏切り 資産買取額を枠いっぱいの1,500億ポンドに増加し 期間も数ヶ月単位で延長する 又は  今後 1ヶ月単位で期間延長/買取枠増加額の発表を繰り返す

マーケットの反応は びっくり仰天 でしょう。
英国債の価格は上昇し 上  10年債利回りは 30ポイントくらい低下 するでしょう。同時に 英国株式指数も上昇 上 すると思います。
ただ 為替に関しては マネーサプライの数字がうなぎ登りに上昇する為 ポンドに対しては ネガティブに働く可能性も ありますので 要注意

3)あり得ないよね jumee☆surprise2
MPC理事達は 現在までの量的緩和策により 英国景気の最悪期は通り過ぎ 回復基調に乗ったと判断し 量的緩和策を当初予定されていた5月末まで続ける必要はない為に即刻打ち切り を発表する。

英国債の価格は下落し  10年債利回りは 30ポイントくらい上がる 上 でしょう。ポンドは 上昇 上
株式指数への影響は 不明 jumee☆whyR

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 


こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2009/05/07 02:14 ] マーケット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ