2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

メイ首相、夏休み明け初の閣僚会議

私の家から車で1時間半くらいのところに、英国首相用別荘 Chequers があります。この地域は丘陵景勝で知られており、英国を代表するハイキングコースとなっており、まだ子供が小さい頃、丘のてっぺんからChequersを眺めたことを覚えています。

英首相用別荘 Chequers


*夏休み明け、初の閣僚会議
昨日、この首相用別荘で、初の閣僚会議が開催されました。議題は、当然ですが、Brexitです。

報道によると、昨日のメイン・テーマは 「移民問題」 だったそうです。

英メイ首相 夏休み明けの閣僚会議

移民問題と一言にいっても、①現在英国で働いているEU国籍の人たちが、将来も今まで通りに英国内で働けるのか? ②新しく入国する移民数の制限 ③難民受け入れについて (特にフランスとの問題が大きく悪化しそうです) など、いろいろ分かれています。


*Twitterで頂いた質問
Twitterで、このような質問を頂きました。

「junior doctorが12日からストライキを行うとのニュースを見ました。今年1月に初めてストが行われて以来、継続的にストが起きています。離脱決定の影響は、勤務医の待遇改善を阻み市民への医療サービスの低下をもたらすのでしょうか?」

それに対する私の答えは、

「 junior doctor の問題よりも、ヨーロッパ出身の医療関係者が、brexit後 英国に滞在出来なくなった場合の方がずっと深刻な影響を及ぼす可能性があると思います。」


現在の移民法では、英国で4年~5年滞在し、納税したということが確認されれば、永住権〔市民権)が得られます。つまり、EU国籍の人で、既に英国で4~5年以上働いている人は、今後も問題なくこの国に住み働けると、私は理解しています。

しかし、政府関係者の中には、国民投票前に英国に入国し、正規のルートで労働している人は、(滞在年数にかかわらず)今後も労働許可を与える「特別扱い」をすることを希望している人もいます。ただし、これには交換条件があり、英国でもEU国籍は特別扱いするので、英国人でEUに住んだり働いている人に対しても、特別にお願いしますね! ということです。

あと、たしか以前ここにも書いたと思いますが、英国のスーパーなどに並んでいる野菜/果物の収穫  パッキングは、80%がEU加盟国の特に東欧諸国からの季節労働者の方により、なされているそうです。ですので、もし、Brexit後に季節労働者の受け入れが出来なくなれば、英国のスーパーから野菜や果物が姿を消すという、驚くような話しも聞こえてきます。


*仏サルコジ元大統領の爆弾発言
一昨日の英各紙の一面は、来年の大統領選に立候補するサルコジ前大統領の強硬発言について書かれていました。

日本にいるとあまりニュースが入ってこないと思いますが、フランスと英国を結ぶ英仏海峡トンネルや港があるフランスのCalais(カレー)には、欧州で一番汚く治安が悪い難民キャンプ「ジャングル」があります。

英国とフランスは、2003年にLe Touquet (ル・トゥケ)協定 というものを終結しており、イギリスの移民局はフランスで、移民やトラックなどの国境審査が行うことが可能となりました。 もし、この国境審査がなければ、違法移民/難民がトラックなどに隠れて英国に入国し放題となります。

しかし、サルコジ前大統領は、Brexit後は、Le Touquet協定は破棄され、移民や難民は自由に英国に入国でき、ついでに悪名高いジャングル難民キャンプも、英国に移るのが望ましい と語ったので、イギリスは大騒ぎ 

このLe Touquet協定の破棄に関しては、サルコジさんだけでなく、他の現職閣僚も賛成しています。

私も先日、ユーロスターでパリに遊びに行ってきましたが、Le Touquet協定により、ロンドンのユーロスター駅の出国手続きのところでは、まず英国の移民局の審査があり、次にフランス移民局の審査を受けました。





キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!
さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス!


スタンプ  くいくい
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ