2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

今週の英PMI

記事更新が遅くなって、ごめんなさい~   午前中に歯医者の予約があったので行ってきましたが、帰りに買い物して車に戻ったら、車のフロント・ナンバー・プレートがないことを発見   たぶん盗まれたのだと思うのですが、プレートなしで運転するのは違法なので、慌てて新しいのを作ってもらいに行きましたが、時間かかった...


ええと...  金曜日のジャクソンホール経済シンポジウムでの出来事を、昨日の午後もう一度、振り返ってみました。それに関しては、また後日 しっかりと書かせていただきますが、最近気になっていて、ジャクソンホールの講演でもそれなりに触れていたのですが、「英国のBrexitの影響で、英国のみならず、世界景気が思ったほど悪くなっていない」 という報道。

たしかに、国民投票翌月の7月の経済指標は大きく落ち込みましたが、その後は まったりしたままで、さらに悪化している感じはいたしません。実際に英国に住んでいても、特に「不景気」 とか 「ヤバイ...」 という感じは、まだしてません。

ただ、気をつけたいのは、 「英国政府は、Brexitのシナリオをまだ立てていないこと」 + 「銀行や大手企業では、脱英国!に向け、少しづつだけど具体的な時期や計画を立て始めている段階」  ですので、全てがクリアーになった時に、ショックは突然やってくる   ような気がします。

もちろん 政府もその辺は分かっているでしょうから、英国のみならず世界をショックに落とし入れるようなことは避けるはずですが、どこかで ガクン… と来る時期があると思っています。

その 「ガクン・・・・度」 の大きさは、自分でもわかりませんが...

先週から、10月からの一時帰国でやらせていただくセミナー用のパワポを作り始めているのですが、自分のイメージとしては、英政府がEU基本条約50条を行使する時期は、来年上半期 (たぶん4~6月のあたり) だと考えています。

それまでに、政府が 「インフラ整備のプロジェクト」のいくつかをスタートさせる などの対応を怠った場合、英経済は難しい局面を迎えるかもしれないな... と考えています。


*景気先行指標の購買担当者景気指数(PMI)
今週木曜日と金曜日に、8月分・製造業と建築業それぞれのPMIが発表されます。

通常、英国のPMIは、月に一度だけです。
これに対して、ユーロ圏は、月末(速報値) と 月初(改定値) の2度発表
があります。

しかし、7月分に限って、英国もユーロ圏と同じく、2度に分けて数字が発表されました。そして、ポンドが大きく動きました。


*7月22日に発表された速報値
これは、 速報値が発表された7月22日のポンド/ドルの動きです。大きく売られました。

英ポンド 7月22日 PMI



*8月1日~3日の2度目のPMI発表時
8月1日に製造業PMI   8月2日に建築業PMI  そして、8月3日にサービス業PMI が発表されました。

その時のポンドの動きですが、7/22 の速報値の時のような荒れた動きにはなりませんでしたが、まぁ それでも 40~50ポイント動いてますね。


英ポンド 8月1から3日 PMI改定値



*今週木・金曜日のPMI
今週木曜日に、8月分の製造業PMI、金曜日に建築業PMIが、それぞれ発表されます。

予想は、いずれも7月の数字よりも、若干改善しているようです。

もし、予想よりず~~~~~~~っと良かったり、逆に悪かったりした場合は、またもやポンドが大きく動きますので、要注意です 



pan style="font-size:large;">キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!
さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス!


スタンプ  くいくい
[ 2016/08/30 23:50 ] 経済 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ