2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

英国初、法人向け口座に対するマイナス金利

本日の英国を賑わせているニュースは、オリンピックで英国が大成功した話し   と、とうとう法人向け口座に対して、マイナス金利を導入する銀行が出てきたことです。



*英国がオリンピックで成功した理由
この国でオリンピックを見ても、英国が得意な競技 (ボート とか、乗馬 とか、サイクリング など...) ばかり放映するので、日本の選手の活躍が見れません。 特に、私の家にはテレビがないので  今年のリオ・オリンピックは一度も見ていません。ただし、新聞は読んでおりますので、どれだけ英国が活躍したかについては、知っています。

たぶん、世界中の誰も、オリンピックでのメダル獲得数で、英国が上位に食い込むことなんて、想像していなかったことでしょう。これには理由があるんです。

話しは1996年まで遡ります...

当時は、サッチャー元首相の後任として、保守党のメージャーさんという方が首相でした (その翌年、選挙で労働党が勝ち、ブレアー首相が誕生しています)。

この1996年には、米アトランタでオリンピックが開催されたのですが、英国の金メダル数は、 「わずか ひとつ」  だったのです。当時のメージャー首相は、「これでは、いかん... オリンピックのような国が一丸となって頑張れる機会に、英国が全く成果を残せないようでは、ダメだ...」 と思われ、オリンピック選手育成のため、宝くじから得た収益の一部を使って、「スポーツ選手育成コース」みたいなものを作りました。

まぁ、内容はそれほど大げさなものではなかったようですが、今までないがしろにされていたスポーツ施設の整備などに、この収益の一部をあてるようにしたそうです。

そして、21世紀に入ってからは、各種目ごと、「メダル獲得数のターゲット」 を設定し、選手がそれに向けて頑張り始めました。

メージャ首相の掛け声とともにはじまったオリンピック選手育成コースは、20年経った今年、このような輝かしい結果を残したのです。

「すぐに結果が出なくても、こうやって、20年後に花が咲く...」 これって、イギリスらしいんですよね、とっても...

もしかしたら、Brexitでも同じことが言えて、ここから5年くらいは、非常に厳しい日々が待っているかもしれませんが、20年後には、「あの時、EU出て本当に良かった。正解だった...」 と言えるような日が来るかもしれません 

英リオオリンピック



*英RBS銀行、法人口座にマイナス金利適用
2008年秋のリーマン・ショック後に、一部国営化されたRBS(ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド)銀行が、約70社の法人顧客口座に対して、本日よりマイナス金利を適用すると発表しました。当たり前ですが、英国初のマイナス金利適用です。

RBS銀行は現在でも、73%が国有化されたままの銀行です。

RBS銀行がマイナス金利を適用した70社の法人顧客ですが、ほとんどが金融関係/運用会社であり、先物取引をする際に必要な証拠金をRBSに預けいれており、これに対して利息を支払う必要が出てきたようです。

これ以外のRBSの顧客口座に対しては、マイナス金利は適用されていません。




キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!
さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス!


スタンプ  くいくい

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ