2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

先週金曜日のポンド下落の理由

既にTwitterで呟いていますので、そちらをご覧になった方は、この記事 読む必要ありませんので、スルーしてください!


*EU基本条約50条行使時期について
国民投票でBrexitという結果になりましたが、英国政府はまだ正式に 「EU離脱に向けた手続き」 に入っておりません。

話しがやや前後して申し訳ありませんが、私は毎週月曜日の朝、上田ハーローFXさん で、『視るブログ』という動画配信をしています。

ちょうど先週、8月15日(月)の視るブログで、この手続きの実施時期についてお話しさせていただきました。これが、その時に使用したパワポです。


英 Brexit 2017年秋?タイムス紙日曜版
(クリックすると拡大します)

先週日曜日の英タイムス紙では、EU離脱に踏み切るEU基本条約50条の行使時期を、2017年のフランス大統領選、ドイツの総選挙が終わってから = 2017年秋 に遅らせることになるのではないか? という観測記事が載りました。

遅らせる理由は、50条を行使してしまうと、交渉時間は基本的に 「2年間」 となります。2年が終わってさらに延長したい場合は、残りの加盟国27ヶ国全てが合意してくれれば大丈夫ですが、一カ国でも反対に廻れば、英国は離脱交渉をそこで打ち切るしかありません。

もし、2017年の早い時期(春とか…)に行使して、2年間の交渉時期がスタートしたとしても、フランスの大統領が変わったり、ドイツのメルケル首相が続投しなかったりした場合、それまでに行った交渉が無駄になる可能性が絶対にないとは言い切れません。

そういうリスクを犯すくらいなら、いっそ ドイツの総選挙が終わって、新しいメンバーが勢ぞろいしてから、2年間の交渉を開始したらいかがなものですか?  という内容の記事でした。


*先週金曜日の噂
そして、先週金曜日のロンドン時間午後になると、 「英政府は、2017年4月頃にも、50条を行使するらしい」 という内容の記事が、ブルーンバーグに載りました。

上記のタイムス紙の記事で、 「2017年秋」の可能性を織り込もうとしていたマーケットでしたが、いきなり それよりも半年くらい早い 「2017年春」 に前倒されるのであれば、英国政府の離脱準備が出来ているのか? スコットランドや北アイルランドとイングランドの「共通した離脱に向けた青写真」は完成しているのか?志半ばでの50条行使となるのではないか?

などという新たな不安/不透明感が出てくることも考えられ、それを嫌気して、ポンドが急落しました。

のちほど、メイ首相報道官が、「ブルーンバーグの記事に書かれたような事実はない。」 と否定しておりました。

本当はどうなるのか? 9月~10月は英国では党大会の季節です。また、次の動きがありそうです。その前に、9月16日のEU非公式サミットでも、Brexitについて協議されますので、この日は要注意です 







キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!
さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス!


スタンプ  くいくい

下記、記事がありました。

アーセナルは20日、広島から完全移籍で獲得したFW浅野拓磨(21)の労働許可証が取得できなかったことを明かした。クラブ関係者が「英国内でプレー可能なビザは取れなかった。現在、英国外の移籍先を探している」と明言。


イギリスでの、労働許可証の取得について、教えてください。


個人的の意見として、労働許可証を取得してから移籍すれば、
と思うのですが、複雑な部分があるのでしょう。
[ 2016/08/21 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ