2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

日本国債・金利差、そしてドル円

外為どっとコムさんの「雇用統計セミナー」 で、お話ししたJGBについて…

まず、チャットで、 「JGBって何?」と質問された方がいらっしゃいました。私がJGBといわず、日本国債 と言えば済んだことなので、その点は深くお詫びいたします。

ただ、出来ればGoogleかなにかで 「JGB」と検索する努力が欲しいと思いました。

もし本気でFXで成功を収めたかったなら、勉強する時間を是非確保してください。本を読むのもよし! ネットで勉強するのもよし!

私が言うまでもなく、FXはいろいろな要因が重なり合って動いています。その中でも非常に大事なものとして、「金利」があります。金利とは、中央銀行が決める政策金利もあれば、市場が決める長期金利もあります。そして、長期金利とは、国債の利回りのことを指します。

国債の呼び方はいろいろあり、アメリカではTreasury (トレジャリー) と呼んだり、英国の国債はGiltsと呼ばれています。そして、日本の国債はJapanese Government Bond つまり JGBとなるのです。

皆さんが初級から中級程度に進んだのであれば、主要国のだいたいの長期金利レベルも把握しておくと、便利です。

一概に長期金利と言っても、何年物の国債が良いのか?という新たな疑問にぶつかりますが、私はだいたい 2-5-10年を中心に見ており、各中銀のホームページに行って、毎日のレベルをエクセルにつけています。エクセルにつけるのは、金利差を計算するのに便利で、すぐにグラフに出来るからです。グラフにしないのであれば、私の知り合いのように毎日ノートに手で書いてもよいかもしれません。そして、わざわざ中銀のホームページに行かなくても構いません。私の場合は、コラム記事を書くときに引用する場合があり、著作権が問題になることがあるので、そうしているだけです。Yahooファイナンスのレベルでも大丈夫でしょう。とにかく、だいたいどのくらいの金利水準であるか?が大事なので、Yahooだろうがブルーンバーグだろうが、大差ありません。


*JGBの金利急上昇
7月29日から8月1週にかけて、JGBの利回りが高騰しました。利回りと国債価格は逆相関ですので、利回りが上がるということは、国債の価格が下がることを意味します。

どうしてJGBの急落(利回りの高騰)が起きたのかは、わかりません。当然、誰かが売ったから値段が下がったのでしょうが、誰が何の目的に、どうしてこのタイミングで売ったのか?それは、私には分かりません。

ただ、FXをやっている人間として、国債の利回りが大きく変動するということは、為替にも影響があるので、無視は出来ませんね…


米日金利差縮小 ドル円下落 2016-08-02

この2枚のチャートですが、

・上のもの
米国の10年物国債利回りから、日本の10年物国債利回りを引いた数字   水色のライン
ドル円    赤いライン


黄色い点線の丸をつけた部分 (7月29日とそれ以降)に、米日金利差が、1.8%台から1.5%台へ大きく縮小し、それに並行するようにドル円も下げています。


・2番目のもの
米国の10年物国債利回り   水色のライン
日本の10年物国債利回り    赤いライン

米日の金利差が縮小した ということは、どちらかの国の国債利回りが上昇しなければ、起こりません。

調べてみると、日本の国債利回りが マイナス0.3%くらいから、マイナス0.06%まで一気に上昇しています。その間、アメリカの長期金利はあまり動いてませんので、あくまでも日本側の動きで、米日の金利差が縮小し、それがドル円の下落 (つまり、円高) に繋がっていきました。

この期間は、日本のヘリコプターマネーの話が出たり消えたり、40年国債の話も出ていたので、JGB市場で何かが起きたと考えています。



ヨーロッパや英国専門の私が、わざわざ日本国債(JGB)についてブログ記事にすることは滅多にありません。しかし、漠然とドル円を取引せずに、こういうふうに奥行きを持たせてマーケットを見れると、また違ったストラテジーのイメージが沸いてくるかもしれません。

是非みなさんも頑張ってください!






キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!
さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス!


スタンプ  くいくい
[ 2016/08/07 21:57 ] 初心者向け | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ