2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

中国の逆鱗に触れそうなメイ新首相

Brexit による景気低迷懸念が高まる中、英政府はいくつかのインフラ計画を実行すると発表しました。

しかし、そのインフラ計画のひとつであった新原子力発電所計画 「ヒンクリー・ポイント」プロジェクトに関して、待った!  をかけたメイ首相


*ヒンクリー・ポイントって何?
イングランド南西部にある原子力発電所 ヒンクリー・ポイント。ここは、発電所A、そしてBと分かれていますが、次はC原発の建設が提案されています。

英 ヒンクリー ポイント


ちなみに、今までは英国のブリティッシュ・エナジーが運営していましたが、買収により、現在はフランス電力(EDF)の保有となっています。


*待った!をかけたメイ首相
キャメロン前首相時代に、「ヒンクリー・ポイント」プロジェクト実施に向け、中国企業が出資する約束を取り付けていました。その計画によると、今回のプロジェクトに必要な資金 180億ポンドのうち、3割を中国企業が負担するという内容で、これについてはフランス政府の了解も取り付けていたと伝えられています。

今週晴れて、このプロジェクトの調印式が予定されておりましたが、式が始まる数時間前にメイ首相が、「待った!」 をかけたのです。

理由は単刀直入には言ってませんが、まぁ はっきり言うのであれば 「国家安全保障に死活的に重要なエネルギー事業に中国企業が参加することに懸念を感じたから」 でしょう。

このいわれなき言いがかりに対して、中国政府も牙を向いていますね… 「今まで築き上げた英中関係の今後は、保証しない。」とコメントしているようです。

メイさんはキャメロンさんとは違い、中国に尻尾振ってついて行く人ではないのかもしれません…






キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!
さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス!


スタンプ  くいくい
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ