2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

英上院、Brexit手続きに待った!

う~ん 英国議会・上院が「EU基本条約50条(離脱に関する条約)」の行使に、待った  をかけたようです。


*英政府への訴訟
黒猫アイランドさんと一緒に書いた「Brexit徹底解説レポート」 でも書いたのですが、英国の複数の企業トップが英政府を相手取り、訴訟を起こす準備をすすめているようです。

その内容は、Brexitの結果を尊重するのは結構だが、議会主権を無視できるのかい? ということでしょう。

現在のところ、この件に関する最高裁でのヒアリングは、10月に予定されているようです。


*議会主権の英国
議会主権である英国では、議会での採決なしでEU基本条約50条 (EUからの脱退) を発動することは出来ない という意見があります。スコットランドのスタージョン首相や北アイルランドも同様の意見を持っており、議会での採決が行われれば、これらの国はNOを出すと語っています。

しかし、与党:保守党は、2015年5月の総選挙での選挙公約で約束している通り、一貫して「Brexitという投票結果を尊重し、英国はEUから離脱する」と譲りません。

法律の専門家の中には、「EU基本条約50条の行使」に関する法的解釈については、国民投票法案でも触れていないこともあり、まだまだ議論の余地が残っていると説明していました。

ちなみに、英内閣府は、EU基本条約50条の発動について、法律上は議会の承認は必要でないとの見解を示しています。


*英上院の待った!
本日のタイムス紙によると、英上院は10月の最高裁のヒアリングを終え、最高裁が「議会の承認が必要」という判決を下すのであれば、EU基本条約50条の行使は、遅らせるべきであるという考えを表明したようです。

ただし、問題は英国の上院は選挙で選ばれたメンバーではないんですよね… だから、この方達の意見が、どこまで議会そのものを動かせるのか、正直よくわかりません。

まぁ、最高裁の判決待ちということになるのであれば、一体いつになるのかわかりませんが、EU側は急いで欲しいという態度をあからさまに見せているので、また秋になり全員がお休みから戻ってきたら、揉めそうですね 

英最高裁










キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!
さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス!


スタンプ  くいくい
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ