2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

欧州系銀行のストレステスト発表近づく!

今週金曜日、欧州銀行監督機構(EBA)は、ユーロ加盟国の51の銀行を対象にしたストレステスト(健全性審査)結果を発表する予定です。


*ストレステストの内容
今回のテスト内容は、過去のテストよりも「やさしい」内容となると言われています。そして、合格/不合格という結果は発表せず、あくまでも十分な資本を保有しているか?に焦点が当てられるそうです。

米WSJ紙の記事によると、今回のストレステストは、

・マイナス金利という設定がなされていない 
・英国のEU離脱という設定もなされていない 
・規模の小さい銀行はテスト対象から外されている (ポルトガルやギリシャの銀行などの小さめの銀行は対象外)


*伊モンテ・パスキ
今回特に問題となっているのが、イタリアの老舗銀行: モンテ・ディ・パスキ・ディ・シエナ (以下、モンテ・パスキ)銀行です。

伊モンテパスキ


過去記事 でもご紹介しましたが、イタリアの銀行の不良債権額は膨大でして、その中でも特に、モンテ・パスキの資本不足は切実です。同行は、最低見積もりでも500億ユーロの不良債権を保有しており、これを始末した場合、少なくとも20~30億ユーロの損失が発生します。

そのため、今回 同行がストレステストの項目にある 「極端な景気減速に耐えられるだけの資本を有しているのか?」などの項目で、「ヤバイ…」となった場合は、同行の規模縮小の可能性や、年末までに30~50億ユーロ規模の資本増強に向けた手立てを整えなければなりません。

既に、EUは緊急対応策を取りまとめているようですが、最悪の場合は銀行そのものを清算するという話しにもなってきているようです。

念のために、同行の過去1年間の株価チャートを載せておきますね。
伊モンテパスキ 株価



*それ以外にマズイ銀行
モンテ・パスキ銀行以外にヤバそうな銀行は…

・スペイン
Banco Popular Español SA

・イタリア
UniCredit SpA (ウニ・クレジット銀行)

・ドイツ
ドイツ銀行 









今週いっぱいで終了ですので、お早めに!

私がお世話になっている上田ハーロFXさんと、ザイFX!さんとのコラボで、キャンペーンをやっています 
ザイFX!さん経由で新規口座開設をしますと、私の著書 「ロンドンFX」 をプレゼントさせていただきます。

英国のEU離脱を受け、ますます欧州通貨や欧州市場に関する知識が必要とされます。「ロンドンFX」の本の中では、その辺についても詳しく書いてあります。「欧州通貨を取引する方のバイブル」になれると嬉しいです! 

このバナーをクリックすると、ザイFX!さんの口座開設ページに飛びます!
               

Net Money
[ 2016/07/27 22:00 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ