2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

英中銀ウィール理事の発言

今朝、英中銀金融政策理事会(MPC)のウィール理事が、追加緩和策導入に対して、前向きな発言をしました。これを受け、ポンドは下落。

ウィールさんは英FT紙のインタビューに対し、  「7月の英購買担当者景気指数(PMI) が予想よりはるかに悪かったことを受けて景気に対する見方が変わった。」 と語りました。

同氏は7月18日のインタビューでは、「we didn’t have enough evidence that the economy was suffering from June’s Brexit vote   (Brexitの影響で)英国経済が低迷しているかに関しては、十分な証拠が揃っていない。」と語っており、大きな方向転換となりました。


英中銀 ウィールさん

         
ウィールさんのお写真ですが、賢さが洋服着てるっていう感じですね~  本当に賢そうな顔つき 


*ウィール理事
英中銀MPCには、9名の理事がおります。そのうち、5名が英中銀関係者(総裁、副総裁など)、4名が外部からの理事です。 ウィールさんは、この外部理事のお一人です。

例えば、一番新しい外部からの理事は、ブリハさん という方で、つい最近まで大手ヘッジファンド:ブレバン・ハワード・アセット・マネジメントのパートナー兼エコノミストをしていらっしゃいました。

ウィールさんは2010年夏からMPCメンバーとなり、2期務められ、今年8月8日に任期満了となられます。
本当は、7月31日が任期満了だったのですが、いつのまにか8月8日まで延びていました 

つまり、7月31日で退任されれば、8月4日発表の四半期インフレ・レポートや議事録にかかわることはありませんでしたが、8日まで延びたので、8月4日のSuper Thursday は、ウィールさん最後の理事会になります。

なので、本日の同氏の発言は重要になってくるのです。


*ウィールさんは、最もタカ派のおじさん
そうなんですよ~ ウィールさん、めちゃくちゃタカ派のおじさんなのです。

さきほど申し上げましたように、ウィールさんがMPCに加わったのが、2010年8月。
英国中銀の政策金利が現在の0.5%になったのが、2009年3月。

つまり、ウィールさんがMPCに参加されてから、「一度も政策金利は変わっていない」 のです。

ウィールさんが参加してから、MPCは71回開催されました。その間の同氏の投票を調べてみると、59回据え置き票  12回利上げ票を入れています。つまり、言い方は悪いですが、主流から逸れた投票をすることで知られていましたんですね… (まぁ、景気悪いときに、タカ派でいると、こういうことは十分にあり得ますよね。FOMCのジョージ・カンザスシティー連銀総裁のように…)

しかし、本日の発言内容を聞く限り、ウィールさんは8月4日 ご自身最後のMPCで、タカ派としては異例の「利下げ票」を入れることは、間違いないと私は考えています。

ウィールさんの後任は既に決定しています。その方については、また 今度の機会に書きますね!








私はファンダメンタルズを語るだけで、実際にFX取引をしていない と思われていらっしゃる方も多いそうです 

そこで、最近の私の勝ち/負けトレードを実際にご紹介することにしました。

ファンダメンタルズを根拠にした取引、テクニカルを使った取引、通貨の実効レートを参考にタイミングを狙った取引と、いろいろ書いてみました。一緒に勉強しませんか 


Net Money
[ 2016/07/26 19:47 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ