2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

英6月・消費者物価指数(CPI)が上昇してた!

8月4日の英中銀金融政策理事会(MPC)では利下げがほぼ確実! ということがコンセンサス化されている中、本日発表された6月分の英消費者物価指数(CPI)が上昇していました…


*6月分 消費者物価指数(CPI)
英統計局(ONS)からの発表 によると、

CPI (前年比)
5月 +0.3%  6月予想 +0.4%  結果 +0.5%

コア・CPI (前年比)
5月 +1.2%  6月予想 +1.3%  結果 +1.4%


小売物価指数 RPI*** (前年比)
5月 +1.4%  6月予想 +1.4%  結果 +1.6%

***小売物価指数(RPI)とは?
RPIは英国のインフレ状況を的確に把握する為に欠かせない住宅関連項目(住宅ローン金利負担分、住民税、住宅賃貸料、家屋保険、不動産売買に関わる手数料、印紙税等)が含まれており CPIには それが含まれていません。英国は欧州各国と比べ、持ち家比率が抜群に高いため、持ち家取得・維持にかかる負担金・住宅関連税金がべらぼうにかかります。しかし それではEU加盟国同士のインフレ率比較には適さない為 欧州諸国基準のCPIが導入されました。ちなみに、英国の住民税は、不動産価格により税額が設定されています。

英賃金上昇率とCPI
(クリックすると拡大します)


久しぶりに、CPIと賃金上昇率との比較チャートを作ってみました。まだまだ 賃金上昇率 > CPI の関係に変化はありませんが、最近のポンド安を受けて、CPIはメキメキ上昇していくのでしょうか 


*インフレ率の内訳
それでは、2015年6月と16年6月との各項目のインフレ度を比較してみましょう。

英CPI 内訳 2016 6月
(クリックすると拡大します)

黄緑の丸で囲んだ Transport(運輸)とRecreation and Culture(リクレーションと文化活動)が、15年のときよりも今年のほうがインフレ度が増しています。

運輸とは、飛行機代とか輸送料ですが、これはフランスで開催されたEuro2016の影響で飛行機運賃が上がったためという説明が付けられていました。私も同じ時期にフランスのパリに遊びに行きましたが、たしかにユーロ・スターの料金も高かったです。


*ここからのインフレ率
今回発表された数字のほとんどは、6月23日に実施された国民投票以前に集計されたデータを使って作成されたものだそうですが、既にコア+RPIともに結構上昇しています。

今後発表される数字には、ポンド安が影響してくることが考えられるため、さらにインフレ率がグワンと上昇するのかもしれません。

その中、英中銀は「利下げほぼ確実」発言をしています。まぁ 英中銀はCPIを使って「インフレ・ターゲット」を設定していますので、まだまだ糊代はたっぷりありますが、歴史的なポンド安がどのくらいインフレを押し上げるのか?それとも、今後景気が大きく減速し、ポンド安によるインフレ率上昇の一部を相殺してしまうのか?

目が離せなくなりました。






私がお世話になっている上田ハーロFXさんと、ザイFX!さんとのコラボで、キャンペーンをやっています 
ザイFX!さん経由で新規口座開設をしますと、私の著書 「ロンドンFX」 をプレゼントさせていただきます。

英国のEU離脱を受け、ますます欧州通貨や欧州市場に関する知識が必要とされます。「ロンドンFX」の本の中では、その辺についても詳しく書いてあります。「欧州通貨を取引する方のバイブル」になれると嬉しいです! 

このバナーをクリックすると、ザイFX!さんの口座開設ページに飛びます!
               

Net Money
[ 2016/07/20 00:39 ] 経済 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ