昨年12月20日に総選挙が実施されたスペイン。
その時のことは、
スペイン総選挙特集 その1 その2 そして、
その3 でまとめてますので、是非お読みください
*Podemos (ポデモス)党の党員投票実施現在でも新政権が誕生せず、暫定政権でやりくりしているスペイン

5月2日の「内閣樹立最終期限」まであと2週間となりましたが、新たな政権が誕生する可能性がほぼゼロとなりました。
先週末、Podemos (ポデモス)党は、社会労働党(PSOE)とCiudadanos (市民党)との大連立政権に参加することに対し、党員投票を実施しました。結果は、連立参加に反対が88.23%にとなり、これで大連立の可能性がなくなりました。
*次の総選挙は、6月26日?「内閣樹立最終期限」は、5月2日ですので、それまでに新政権が誕生しなければ、6月26日に第2の総選挙実施という線が濃厚になります。
英国の国民投票が6月23日(木)ですので、この週はいろいろな意味で忙しくなりそうですね…
この2度目の総選挙でも、12月に第一党となったラホイ暫定政権首相率いる国民党(PP)が、勝利を収めること

が既に予想されています。この党は、12月の総選挙では、350議席中(過半数 176議席) 123議席を獲得しました。しかし、6月の総選挙で過半数を超える議席を獲得するという予想は、皆無に等しいだけに、今後のスペイン政局の先行きが心配されます。
そして、もし英国が6月23日に「離脱」という結論を出した場合、スコットランドのEU再加盟に向け、2度目のスコットランド住民投票が実施されることは間違いありません。
そうなると、スペインのカタルーニャ州の独立気運が高まり、ますますスペインの政局が混沌とすることにもなりかねません。
キャッシュバック・キャンペーン
Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!
インターバンク直結型
ポンド円の約定率
100%! 

口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!
さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス!