2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

BIS四半期報告書でのマイナス金利に対する言及

毎日セミナーの準備などでバタバタしていて、ブログの更新が少なくなってしまい、申し訳ありません

スタンプ ぺこり


*国際決算銀行(BIS)四半期報告書
国際決算銀行(BIS)は、中央銀行のための「中央銀行」という位置付けですが、そこが 四半期ごとの報告書 を発表しました。

この報告書の中でBISは、世界各国の政府は景気刺激のための財政政策の糊代がないため、否が応でも金融政策に頼っているが、マイナス金利が導入された時点で、すでに金融政策は限界に達したのではないか  と疑問を投げかけています。

もともとマイナス金利導入には懐疑的であったBISですが、マイナス金利は銀行の体力を奪うため、投資家は(マイナス金利導入国の)銀行の体力を信じていない と前置きし、日本の中銀(日銀)までもがマイナス金利を導入したことはショックであった.…  という内容のことが書かれています。

マイナス金利国

まぁ、ここでマイナス金利に対して警告  を発したとしても、今週木曜日のECB理事会では、なんらかの追加緩和策の導入は避けられないでしょう。ドラギ総裁はマイナス金利の導入による金融機関に及ぼすコストを軽減する策/方法などについても話し合うことになると語っていることもあり、お手並み拝見というところでしょうか…




本日20時から、ECB理事会に向けたセミナーをトレイダーズ証券さんでやらせていただきます。最近、金融政策 1
  金融政策 2  そして新たな言葉として、「金融政策 3」の必要性をヘッジファンドたちが口にしはじめました。


「金融政策 1,2,3 ? なんのこっちゃ 
そう思われた方々は、是非セミナーにご参加ください。そこでじっくりお話しするつもりです。

セミナー視聴をするための事前予約は不要です。

本日 20時 に皆様のご参加お待ちしております!

Net Money
[ 2016/03/08 12:33 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ