2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

EUサミット、本日から開始

とうとう本日夕方より、2日間に渡るEU首脳会談(サミット)が始まります。今回の議題は、①英国民投票について ②難民問題について の2つ。

主な日程としては

・本日17時くらいから、サミットが開始される  今 見たら、既にキャメロン首相は会場に到着し、短いコメントを出していました。続いて、トゥスクEU大統領も到着されていますね… もっと早く始まるのかな?

・最初の課題は、英国民投票について
・本会議が今夜中に終われば、その後 英国と加盟各国の間での2国間協議にもつれ込む可脳性もある
・早ければ、明日の朝食会で、加盟国全体で合意できるか判るかもしれない  もしここで、英国またはEUまたは一部の加盟国が反対すれば、6月の国民投票実施は、なくなる

もし、金曜日の朝食会で全体合意となれば、

・キャメロン首相は、金曜日の午後の部を早めに切り上げて、英国に帰国する可脳性が高まる
・議会にEUサミットでの決定を報告し、具体的な投票日を決定
・来週月曜日の通常国会で、正式な日程を発表?  ただし、6/23投票日であれば、法的には3月9日までに発表すれば良い

こんな感じになるようです。

EU関係者や報道陣の様子を調べてみたのですが、今回のサミットは今までとは違い、異常なまでの数の弁護士さん達が出席するそうです。英国にしてみれば、今回 もし合意した場合、その内容はEU基本条約の中に入れてもらえませんので、法的効力があるのか? あとで、EUから 「そんなこと、言ってませんが…」 とか言われたら、元も子もなくなりますので、そのあたりを専門としている弁護士さんをずら~っと連れていくのでしょう。

そして、EU側や各加盟国にしても、今回の合意内容が自国にどのような不利な問題となるのか?などを確かめてもらうためにも、弁護士さんを連れての参加となるようです。

英国民投票 反対派のポスター


債券投資を専門にしているPIMCOは、本日レポートを出し、「英国のEU離脱(Brexit)は、40%に高まった」という認識を披露しているようです。

毎週金曜日に担当させて頂いている セントラル短資FXさん のコラムでは、明日から「国民投票特集」を開始します。楽しみにしてくださいね 




キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス! 

スタンプ  くいくい
円高も心配
いつも有益な情報ありがとうございます。

不幸にもトルコとの会談が中止になりましたが、移民/難民問題要素が一層フォーカスされるのでしょうか。。。

離脱の是非に関わらず、欧州の結束が弱まって、地政学的な不安定さが、これ以上、増さなければ良いのですが。


ユーラシアグループの10大リスクを思うと、まだ見ぬ漠然とした不安を明示させられる思いがして、不安が増します。。


[ 2016/02/18 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ