とうとう本日夕方より、2日間に渡るEU首脳会談(サミット)が始まります。今回の議題は、①英国民投票について ②難民問題について の2つ。
主な日程としては
・本日17時くらいから、サミットが開始される

今 見たら、既にキャメロン首相は会場に到着し、短いコメントを出していました。続いて、トゥスクEU大統領も到着されていますね… もっと早く始まるのかな?
・最初の課題は、英国民投票について
・本会議が今夜中に終われば、その後 英国と加盟各国の間での2国間協議にもつれ込む可脳性もある
・早ければ、明日の朝食会で、加盟国全体で合意できるか判るかもしれない

もしここで、英国またはEUまたは一部の加盟国が反対すれば、6月の国民投票実施は、なくなる
もし、金曜日の朝食会で全体合意となれば、
・キャメロン首相は、金曜日の午後の部を早めに切り上げて、英国に帰国する可脳性が高まる
・議会にEUサミットでの決定を報告し、具体的な投票日を決定
・来週月曜日の通常国会で、正式な日程を発表?

ただし、6/23投票日であれば、法的には3月9日までに発表すれば良い
こんな感じになるようです。
EU関係者や報道陣の様子を調べてみたのですが、今回のサミットは今までとは違い、異常なまでの数の弁護士さん達が出席するそうです。英国にしてみれば、今回 もし合意した場合、その内容はEU基本条約の中に入れてもらえませんので、法的効力があるのか? あとで、EUから 「そんなこと、言ってませんが…」 とか言われたら、元も子もなくなりますので、そのあたりを専門としている弁護士さんをずら~っと連れていくのでしょう。
そして、EU側や各加盟国にしても、今回の合意内容が自国にどのような不利な問題となるのか?などを確かめてもらうためにも、弁護士さんを連れての参加となるようです。

債券投資を専門にしているPIMCOは、本日レポートを出し、「英国のEU離脱(Brexit)は、40%に高まった」という認識を披露しているようです。
毎週金曜日に担当させて頂いている
セントラル短資FXさん
のコラムでは、明日から「国民投票特集」を開始します。楽しみにしてくださいね
キャッシュバック・キャンペーン
Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!
インターバンク直結型
ポンド円の約定率
100%! 

口座開設月の翌月末の営業終了までに「ウルトラFX」で1回以上新規取引をされた方に、もれなく4,000円キャッシュバック!さらに、「Uチャート」からの取引1回で1,000円キャッシュバック。最大5,000円もらえるチャンス!
不幸にもトルコとの会談が中止になりましたが、移民/難民問題要素が一層フォーカスされるのでしょうか。。。
離脱の是非に関わらず、欧州の結束が弱まって、地政学的な不安定さが、これ以上、増さなければ良いのですが。
ユーラシアグループの10大リスクを思うと、まだ見ぬ漠然とした不安を明示させられる思いがして、不安が増します。。