2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

ドル円の下落率

昨日は、イエレンさんの議会証言聞いて、溜まっていた原稿書きを始めたけれど、マーケットが動いて全然集中できず… そして、夕食食べてワイン飲んでいたら、東京市場が始まってしまいました。

まぁ、ある程度予想はしていたけど、東京休場を狙って、どんどんドル円が落ちていく…

また寝られない~   ドンドン老ける~      どうにかしてくれ~ 


*ドル円の下落率
ドル円の下落率を見てみると、こんな感じになっていて、いかに今回の下げが厳しいものであるかが、判ります。

ドル円 週間下落率 2016-02-11
(クリックすると拡大します)

一番最悪だったのが、今でもよ~く覚えてますが、LTCMが破綻した時。これが1998年
次が、リーマン・ショック。これが2008年。この時は、英国の銀行も大変なことになり、当時の財務相は軍用機で帰国したと伝えらえています。


*明日の東京市場
Twitterでも呟きましたが、たぶん日本が祝日の今日、日銀の為替担当者はオフィスに来ていると思うんです。

ただし、昨日のイエレン議長の議会証言での声明文の中には、3箇所に渡り、ドル高の弊害のようなことに言及されていました。
そう考えると、とても「ドル買い、円売り」という為替介入は出来ないでしょう。

そうなると、残された手段は、レートチェックというやつかもしれません。

これは私自身が現役の時に経験しているのでお話できますが、レートチェックというのにも2つ種類があります。


・単なる意見交換
これは毎日やるものなので、レートチェックという呼び方をしては、いけないのかもしれませんね… 

まぁ、銀行のホットラインが鳴るので、ディーリング・ルームの中に緊張感が走ることだけは、間違いありません 

日銀からの電話が鳴ると、いくら毎日のルーティーンだと判っていても、ディーリングルーム中の全員が私が何をしてくるのか、注意深くみています。ですので、電話を受ける私の役目としては、いますぐ介入をする準備があるのか?それとも、ルーティーンの一部なのかを、日銀と電話をつなぎながら、無声のジェスチャーでルーム全体に伝えなければなりません。


・本当のレートチェック
これは、「いやぁ、今日はお昼ご飯食べすぎちゃって~」 とか 「この週末は久しぶりに美味しいラーメン見つけましてね~」 などという前置きは抜きに、ドル円のプライスを聞かれます。

「ドル円 XX本 お願いします」 と言う感じで聞かれて、私はディーラーにプライスを貰い、 「25-27」 などとプライスを出し、日銀は 「Nothingです」 と答えて終わりです 

たぶん最初からプライスをヒットする気はないんでしょうね。でも、「私たちは、ドル円の動向をメッチャ注視してますよ!」 というアナウンスメント効果  を狙っての行動だと思います。当然ですが、ディーリングルーム中に緊張が走る瞬間ですね…

まぁ、ヘッジファンドなどは、こういう動きが出ると、その時の状況に応じて、日銀に立ち向かうように、更に円買いサイドのオプションとか仕込む人もいました。


本格的に為替介入をやるときは、マーケットが厚いマザーマーケット(=東京時間)にやることもあれば、メチャクチャ薄い時間を狙って入ってくるときもあります。その 「一番薄い時間」 が、サンフランシスコが終り、ニュージーランド時間に移る時間帯だそうです。いつだったか、その時をわざわざ狙って介入したことがあるようです。



キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!


スタンプ  くいくい
[ 2016/02/11 21:15 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ