2月18/19日に予定されているEU臨時サミットに向け、キャメロン首相の動きが慌しくなってきました。このサミットで英国の国民投票に向けた条件に対し参加国の合意が得られれば、6月に国民投票を実施することが可能になるため、英国にとっては (大げさですが) 国運が掛かったサミットとも言えます。
*大忙しのキャメロン首相先週は、デンマークとスウェーデンを訪問する予定でしたが、急遽変更して、代わりにブルッセルへ飛び、ユンケルEU委員長と、国民投票条件内容の交渉を続けました。
週末の日曜日には、トゥスクEU大統領が訪英し話し合いを持ちましたが、「完全なる合意には、至っていない。」という発表が、大統領からありました。
2月サミットでのEU側と合意の可能性については、毎日コロコロ変わっていて、特にどちらにもバイアスがかかってない印象を受けています。
キャメロン首相としては、投票を急ぐあまりに中途半端な改革案で妥協するよりも、時間がかかっても構わないので、納得できる内容にしたい気持ちは強いのですが、2017年にフランスとドイツで選挙が待っているため出来るだけ2016年中に投票を実現したいようです。
*キャンペーンその2月のサミットに向けて、キャメロン首相が最後の切り札を出してきたようです。
法的な内容もありますので、ここでは個々の条件についての詳細は省きますが、キャメロン首相は条件を変えてEUに残留する方法を選択しており、そのキャンペーンのトップに1990年代に英国がユーロに参加しないキャンペーンを仕切ったHerbert氏にお願いすると発表しました。
最近の英国では、「EU離脱派」のキャンペーン報道ばかり目に付きますが、ここで「EU残留派」の巻き返しとなるのかポンドに影響する内容ですので、新たな進展があれば、また記事にしますね!
*週末に実施された2つの世論調査結果ComRes社・EU離脱希望 36%
・EU残留希望 54%
・わからない 10%
YouGov社・EU離脱希望 42%
・EU残留希望 38%
・わからない 18%
先月からずっと、英国民投票特集の記事を書いています。まだ半分も終わっていません

法律のこととか全然わからないので、それを調べているうちに、週末の1日を全部使ってしまったりしています

出来れば再来週くらいからみなさんにご紹介したいと考えています。まだ確定ではありませんが、たぶん4週連続くらいになると思います。
キャッシュバック・キャンペーン
Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!
インターバンク直結型
ポンド円の約定率
100%! 

口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!