2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ブログ読者の方から頂いた質問へのお答え

最近、朝 起きられません…  そもそも、朝6時まで寝れずに、そこで寝落ちして、午前9時に眼が覚めるということもあるのですが、今朝などは昨夜午前1時すぎに寝て、目覚ましで7時起きたはずなんですが、気がついたら  9時30分過ぎてました… 

今年1月の目標 「早寝早起き」  既に失格です…   



質問: ユーロについて
最近は「リスクオフのユーロ買い」というニュースをよく目にします。
以前はリスクオフだったらEURUSDならドルが買われていたと思うんですが・・・
ユーロなんて問題山積なのになぜリスクオフ通貨になっているのか理解できません。どうしてなんでしょうか?


私は「リスクオフ」「リスクオン」という言葉を極端に意識せずにマーケットを見ています。私が現役だったころには、「リスク・オフ オン」という言い回しが存在していなかったので、なんだか身につきません。当時は、「有事のドルとスイス買い」くらいだったと思います。

まず、今年に入ってから自分でユーロで何をやったかなぁ? と考えたんですが、ユーロ円では売りましたが、ユーロ/ポンドでは買っています。ユーロドルは、やっていません。つまり、相手通貨により売り買い両方やっているということです。

鋭い方ならお分かりいただけますが、ユーロ円の売りとユーロポンドの買い=ポンド円の売り となりますが、それぞれのポジションサイズは違いましたので、切り離して考えていただいて構いません。

前置きが長くなりましたが、リスクオフ通貨という考え方を外して、「どうしてユーロが買われているか?」を考えた場合、


・追加緩和手段がかなり限られてきている。言い換えれば、量的緩和政策頼みにも、そろそろ限界が来ているのではないか?

・昨年末くらいから、欧州各国の経済指標が改善されてきている

・春になるまで「難民問題」にスポットライトが当たりにくい  冬の間は寒いので国から国へ移動する移民数が低くなっています。しかし、イースターが終り春になれば、また移民数がドッと増え、大問題になるでしょう。

・ユーロのコアの加盟国で大統領選や国政選挙がない  一番早いのは、アイルランドです (4月)

・もともとユーロ・ポジションは大きくショートに傾いている
IMM ユーロポジション


やはり、昨年マイナス金利を発表しようが、QEを始めようが、何をどうやってもユーロ/ドルは、Parity(1.0000)に行けなかった   12月のFOMCで、「2016年は4回利上げに動きます」という内容のドット・チャートとなった   しかし、今のところ、誰も本当に4回利上げ出来るという自信を持っていない    原油がどれだけ下がろうと、逆相関関係であるはずのドルが上昇しない 

この記事でも書きましたが やはりParityへ行くためにはユーロ圏の追加緩和というユーロ安要因だけでなく、米ドル高要因も必要に思えます。



質問:
はじめまして!いつもブログ楽しみに拝見しております。松崎さんが 利用している、英国のブローカーさんてどちらになるのでしょうか? 顧客のポジションがグラフで見れるってすごいですね!差し支えなければご教授頂けると幸いです!


過去記事 でご紹介した「現在のお客様のポジション状況とその偏り」にご興味をもたれたようで、ありがとうございます。

私が使っているFX会社さんは、CMCマーケッツさんです。

日本からは、たしか撤退したと思います。




キャッシュバック・キャンペーン  

Uチャートを使えるので、視覚的に他の人の売買レベルが確認できます!

インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!


スタンプ  くいくい
[ 2016/01/28 21:50 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ