2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ECB、新たな追加緩和の可能性

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 


ユーロ・ドル 今までの動き


昨年から欧州を悩ませている難民問題。中東・北アフリカなどから流入する難民に対し、唯一歓迎の意を示したメルケル独首相。しかし、その後この問題はどんどん深刻化し、先週末にオーストリア政府は、欧州26カ国の間をパスポートコントロールなしに移動が可能となるシェンゲン協定を一時中止すると発表しました。モノ・カネ・ヒト・サービスの「4つの自由」という欧州統一の大前提が真っ向から否定された瞬間でした。4つの自由に代表される欧州の一体感は、単一通貨:ユーロの象徴であり、シェンゲン協定のスピリッツはユーロそのものであるという認識が高い欧州で、シェンゲン協定を中止しながら、ユーロを使用することには矛盾を感じる人が多いのも事実です。

難民問題を通して、ユーロの存在価値が問われる中、今年最初の欧州中央銀行(ECB)理事会とドラギ総裁の記者会見が木曜日に実施されました。今週のコラムでは、ドラギ総裁の記者会見を中心に、今後のユーロの動きを考えてみたいと思います。



主な内容は

・メルケル・ドラギ非公式会談

・ECBからの発表

・ドラギ総裁記者会見

声明文内容について
 低金利政策の長期化を示唆  3月の理事会で金融政策スタンスを再考

質疑応答での驚き発言
 最初の英FT紙の記者の質問と答え   2番目の米WSJ紙の記者の質問と答え

・ドラギ総裁記者会見のまとめ

・まとめ



あと10月にやらせていただいたセミナーが、、オンデマンドで見れるようになっています!  こちらは、口座をお持ちでない方も視聴できるので、もしまだの方は是非ご覧いただけると幸いです!



コラム記事の一部を抜粋しますと、


>>>来週は日米両国の金融政策会合が開催されます。特に、米FOMCが発表する声明文で利上げペースの鈍化を示唆する表現が盛り込まれると、大きな番狂わせとなり、ユーロ/ドルが大きく上昇する可能性も出てきますので、十分に気をつけたいものです。<<<



どうぞごゆっくりお読みください 


このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 





口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!
[ 2016/01/22 21:07 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ