2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

ブログ読者の方から頂いた質問へのお答え

ドラギ総裁記者会見を待つだけとなり、抹茶ラテを飲みながらダボス会議を聞いています。

ブログのコラム、そしてメールフォームを通じていくつか質問を頂いておりますので、この時間を使ってお答えしようと思います。



質問1:
2月19日のEUサミットで英国の要望が受け入れられた場合、6月の国民投票の結果はEU残留の流れになると考えてもいいのでしょうか? 仮に上記の結果になると、ポンドはサミット後と投票後の2段階で大幅な上昇になるのでしょうか?


詳しい過程は、国民投票特集でお話ししますが、2月のサミットの結果、6月の投票が決定された場合には、法律で定められた「最低10週間のキャンペーン期間」が義務付けられます。つまり、EU離脱支持、残留支持それぞれのグループが、投票日前の最低10週間は一斉にキャンペーンをします。ですので、6月投票=EU残留になる保証は、どこにもありません。

自分の中でまだ固まっていないのが、6月に投票実施が決まった場合、2月のサミット後にポンドが大きく買われるのか?です。投票日が決定した という前向きなニュース、つまり不透明感のひとつが払拭されたという意味で、ポンドのサポート要因になる可能性はありますが、自分としては、最終的に投票結果が「EU残留」にならない限り、ポンドの戻しは限定的だと考えています。

こちらでのコンセンサスは、早めに投票をする (6月) ということは、EU離脱支持にとって不利になると出ています。


質問2:
いつもブログを楽しく読ませていただいております。1点教えて下し。ポンドのpositionですが松崎さんのFXブローカーではポンドlongが多いとのことですが、IMMではポンドが27.53億ドルのネットショートになっています。英国に住んでいる方は何かポンドをlongにしている理由はあるのでしょうか。私は松崎さんのアドバイスもあり、12/中旬からショートにしています。教えていただけたら助かります。これからもよろしくお願いします。


私達が普段チェックしているIMMのポジションはヘッジファンドなどの投機筋のものです。
私のブローカーさんのポジションは、私をはじめとするごく普通の「個人投資家」のものです。

ですので、全く立場が違うこともあり、その辺は一緒に考えないほうが良いかもしれません。

例えば、日本でも機関投資家・銀行のポジションテイカーなどと、一般の個人投資家さんたちのポジションの傾きは、違っていると思います。


キャッシュバック・キャンペーン  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!


スタンプ  くいくい
ありがとうございました。
こんばんは。
お忙しい中、お答えくださりありがとうございました。
そう単純な値動きにはならいですよね、英国の将来を決めるのですから。
今後もブログ見させてもらい勉強します。
[ 2016/01/21 21:18 ] [ 編集 ]
2月19日のEUサミットにて受け入れられなかった場合離脱はないのですか?認めない場合もあるのですか??
[ 2016/01/21 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ