FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

スウェーデンとデンマークの決定

昨日紹介した ユーラシア・グループの2016年トップ10リスク の第2位に挙げられていた「閉ざされた欧州」

それを実証する出来事が、昨日からおきています。


*スウェーデンでの国境チェック
スウェーデン政府は、デンマークと同国を結ぶ橋でのIDチェックを開始しました。毎日約2万人の人たちが、この橋を渡ってデンマークからスウェーデンに入国している重要な橋です。

デンマーク 国境チェック
(クリックすると拡大します)


同国は、昨日1月4日から、橋を渡ってくる車・バス・電車、そしてフェリーの乗客に対し、IDを表示することを義務付けました。ここで必要な書類・IDを提示できなかった人は、入国拒否されるそうです。

電車によってデンマーク側からスウェーデンに入る人は、コペンハーゲンで電車に乗り換えるなどの、今まで必要でなかった乗換えをするようで、通常の所要時間40分に対し、追加時間が更に30分かかると書いてありました。

ただし、よ~く話しを聞いてみると、スウェーデンの措置もやむを得ないかな… とも思ったんですよね~
それは、昨年の難民申請件数を見ると、ドイツが断トツ1番ですが、2番目がスウェーデンなんですね。その数は、16万人。難民の出身国は、主にシリア・アフガニスタン・イラクでした。


*デンマークも動き出した
スウェーデンからの発表の数時間後、今度はデンマーク政府がドイツとの国境付近の監視強化を決定しました。同国の首相は、「このような措置を取ることには慎重にならざるを得ないが、スウェーデンの決定をうけ、同国も黙っているわけには行かなくなった。」と語っています。

とりあえず昨日発表された措置は、今後10日間に限定したもので、ドイツからの入国者チェックを徹底しながら、それ以外の国境警備も強化するというもの。ただし、この「10日間」の期間が延長される可能性もあります。


*シェンゲン協定との兼ね合い
解決の目処がつかない難民問題、そしてパリのテロ行為などを受け、シェンゲン協定に加盟している国々が、国境の一時閉鎖や監視の強化に動いています。「EUが守ってくれないのなら、自分達の手で守るしかない…」 これが各国の共通した見解です。

ただし、法律の専門家によると、このような「国境監視や閉鎖」はシェンゲン協定に違反する違憲行為であるのも事実。

先週は、EUには加盟していませんがシェンゲン協定には参加しているノルウェーが、シェンゲン協定に加盟している国からノルウェーに入国する難民は、必要なビザを持っていない限り、一切の入国は許可しないと決定しました。

これらは、まさにユーラシア・グループの言う通りに、欧州はどんどん閉ざされていくことになってしまいます。今年も難民問題とシェンゲン協定の違憲性などで、欧州統一の気運が低下する可能性が高いでしょう。



キャッシュバック・キャンペーン  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 




口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!


スタンプ  くいくい
[ 2016/01/05 20:12 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ