FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

パリ同時多発テロと欧州統合

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 



パリ テロ後


11月13日、フランスのパリで大規模な同時多発テロが起きました。この日は13日の金曜日。イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日だったと言われているため、ヨーロッパでは今でも不吉な日だと考える人たちが多いのも事実です。

この13日の金曜日に起きたテロを受け、オランド仏大統領は、「フランスは戦争状態にある」と語りました。
今週のコラムでは、今回の大規模なテロを通して、ここからの欧州統合がどのような方向転換を強いられるのか?欧州経済にとって、どのような影響があるのか?そして、為替マーケットも無傷ではいられないのか?など、あらゆる方面から考えてみたいと思います。

ps 通常は、毎週金曜日に更新するのですが、今回は大阪投資フェアに行っていたもので、コラム記事の紹介が、2日遅い日曜日になってしまいました。申し訳ありませんでした 



主な内容は


・テロ発生後のマーケット予想

・今回のテロによる勝ち組・負け組

勝ち組
負け組

・欧州中銀(ECB)理事達の発言
プラートECB主席エコノミスト
コンスタンシオECB副総裁

・テロと難民問題、そして欧州統合と財政規律
シェンゲン協定
有名無実化した安定成長協定(Stability and Growth Pact SGP)

・ここからのマクロ経済面での影響
ECBスタッフ予想(マクロ経済予想)
リスボン条約42条7項

・2016年、地政学的リスクの一年か?

・まとめ




コラム記事の一部を抜粋しますと、


>>>私が一番気にしていることですが、テロや難民問題が深刻化したことを受け、多数のヨーロッパの国々が国境閉鎖や監視を強化しています。この状態が長引けば長引くほど、閉鎖した国の国民の士気が低下し、経済の停滞、そしてGDPの低下を引き起こすことにつながると考えており、Q4GDPは予想以上に落ち込む可能性が出てくるでしょう。これが更に長引けば、2016年のGDP予想を、引き下げる必要性が出てくるかもしれません。<<<



どうぞごゆっくりお読みください 


このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 





口座開設月の翌月末の営業終了までに3商品合算(ただし、ウルトラFXの取引数量は10分の1で計算)で、
10万通貨以上の取引(新規または決済)を行ったお客様に3,000円をキャッシュバックとしてプレゼントします!
[ 2015/11/22 18:03 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ