2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

マーケット情報の取り方

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 




ブログ読者の方をはじめ、日本の個人投資家の方によく聞かれるのが、「松崎さんは、どうやってマーケットの情報を取得しているのか?」という質問です。私はいつも、「有料のソースは一切使わず、全ての情報をTwitterやGoogleなどの検索機能を使って取得しています。」とお答えしますが、皆さんにとても驚かれます。

そこで、今週のコラムでは、私の情報の取り方、そして相場の動きを読むには欠かせない「シカゴIMM通貨先物ポジション」について書いてみたいと思います。


主な内容は

・チェックすべきメディアリスト

・シカゴIMM通貨先物ポジション推移

IMM情報を使う上での注意点
IMMポジションの変化と通貨ペアの動き

・まとめ

コラム記事の一部を抜粋しますと、

>>>私自身、IMMの情報を使っているかと聞かれれば、「使っています」と答えます。特に、収益が乗っている通貨ペアのポジションがある場合は必ずチェックします。その時には、「果たして、他の市場参加者も自分と同じように、ポジションを引き続きキープしているのか?それとも、“そろそろ潮時”と感じて、ポジションの手仕舞いにかかっているのか?」それを知るためには、IMMの数字しか判断の材料がないからです。
<<<



どうぞごゆっくりお読みください 


このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 

Net Money
[ 2015/10/09 14:07 ] マーケット | TB(-) | CM(1)
欧州契約社会におけるタブー
いつも掲載記事を拝読させていただいております。
為替とはまったく関係ない事項での発信になり、お門違いであると存じております。

Yahooニュースでの配信
「本田圭佑の経営批判はなぜ問題か。契約社会における“絶対的タブー”。」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151010-00824306-number-socc&p=1

わたし個人としては、サッカーにはうとく、欧州リーグの理解度はゼロに近いものです。
日本人の感覚からしても、一契約選手がリーグ(経営サイド)や監督を公然と批判することに対して違和感を覚えました。
上記の記事を読んでみますと、それまで知らなかった欧州での契約社会に対する考え方を知りました。
本田選手の一連の発言が、まったく的をずれているとは思いませんが、立場をわきまえない発言というのは、最終的には理解されるのが難しいと思います。
発言の真意は分かりかねますが、一選手の立場として正論を唱えようとすれば、契約社会の欧州では別のやり方があったのではと感じました。

[ 2015/10/10 14:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ