fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

英国労働党:新党首誕生

今年5月の総選挙で大敗した英最大野党・労働党の党首選が、週末に行われ、強硬左派または左翼とも位置づけられている「ジェラミー・コービン氏」が他の候補者を大きく引き離して当選しました 

英 ジェレミー コービン


*大きく変革を迫られた英労働党
今回の党首選の上位2名の得票率は、

1位: コービン氏  59.5%
2位: バーナム氏 19%

と断トツ、コービン氏に軍配があがりました。1994年に行われた労働党の党首選で、57%という非常に高い得票率を得たブレアー前首相を上回る結果となったことに、英国中がショック  を受けています。

そもそも、この党首選に立候補するには、35名以上の党下院議員の推薦が必要でした。このコービン氏は、その35人を集められなかったのです… しかし、「この人が立候補したって、絶対に勝つわけがない。」 そう判断した労働党議員が、お情けで推薦をし、ようやく立候補に漕ぎ着けた経緯があります。


*ニューレイバー(新労働党)から、強硬左派への変身?
1994年に労働党の党首となったブレアー元首相。同氏のもとで、労働党は産業の国有化などをなくし、市場主義に沿った道を選ぶようになったため、やや右寄りの「ニューレイバー (新労働党)」と呼ばれるようになりました。

しかし、「時代遅れの社会主義者」と呼ばれていたコービン氏は、自身の所属していた労働組合を味方につけ、労働党の党首選の行方は大きく方向転換したのです。

コービン氏は党首選に向けたキャンペーンでも、「英国には社会運動が必要になってきている。今の労働党に求められているのは、不平等と貧困を英国からなくすという絶対的な情熱なのだ」と訴えていました。そして、当然ですが、難民受け入れには、大賛成です。


*労働党、分裂の危機
英国議会では、最大野党が「影の内閣」を作ります。現在のそれは、当然ですが労働党議員によるものです。

今回、コービン氏が党首に決定してから、5~7名ほどの影の内閣の閣僚達が、辞任の意を表明しました。

さきほども書きましたが、ブレアー元首相時代から引き継がれてきた「新労働党」路線を、一気に社会主義に変更することには、労働党議員の中にも大きな抵抗があります。そのため、今後労働党が分裂する危険性も排除できません。

これからも、このブログで英国の政治地図がどのように塗り替えられていくのか、果たしてそれがポンドに影響を与えるのかなどについて、書いていきたいと思います。



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 

Net Money



スタンプ 行っとく?
[ 2015/09/13 02:40 ] 政治 | TB(-) | CM(1)
ツイッターやfacebookのボタンは貼り付けないのでしょうか?
[ 2015/09/15 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ