2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ECBの動き

今日はサクサクッとユーロが下げています。理由は2つあると考えています。


*プラートECB理事発言
ECBの主席エコノミストであるベルギー人のプラート理事。この方は、中立/ややハト派に属すると考えられます。

このオジサンが 「Clear that downside risks to inflation goal have increased. Inflation expectations (5y5y) have dropped.
インフレ目標達成に向けて、ダウンサイドのリスク(インフレ下落リスク)が増してきた。5年先5年物フォワードレートが落ちてきた」

と語り、最初のユーロ売りが出てきました。


*ECB量的緩和加速か?
その次に出たのが、ブルーンバーグの 観測記事 だったと、私は思います。

まず記事の内容をご紹介する前に、8月21日現在でのECBの国債購入規模をご紹介します。

ECB 国債購入額 08-21
(クリックすると拡大します!)

最初のグラフは、各週ごとの購入金額を計算して、グラフにしてみました。黄緑の横線が「毎週購入すべき110億ユーロ」

下のグラフは、ECBの量的緩和策(ABS+CB+国債)それぞれの8月21日現在の毎週の購入額です。

ABS(資産担保証券)のマーケットは、CB(カバードボンド)や国債と比較すると一桁くらい小さい規模なので、もともと大量に購入出来る資産ではありません。ただし、このブルーンバーグの記事を読むと、今までは購入先を金融機関のみとしていたが、今後は投資家から直接購入する可能性に言及しています。

2014Q4から、とりあえず2年間という期間を設定して開始されたABSとCB購入。この発表をしたECB理事会後の記者会見で、ドラギ総裁は「ABSとCB両方併せた購入プログラムの市場規模は最大1兆ユーロくらいとなるが、ECBがそれを全額購入することにはならないかもしれない」と語っていたので、マーケットでは 「たぶん両方あわせても、1年間でざっと2000億ユーロくらいかな… 」 という購入規模の予想をしていました。

それから9~10ヶ月近くが過ぎた現在、ABS+CBの購入総額は、1203億ユーロ(8/21現在)となっており、市場予想をはるかに下回る規模でしかありません。

それもあり、ブルーンバーグで 「今まで以上に資産買い入れをしますよ!」という観測記事が出たので、ユーロ下落に結びついたのだろうと思いました。

ここからの注意点は、もしユーロが対ドルでまた1.15台を上抜けて上昇したとき、今回のような 【ユーロ下げを誘発させるような発言】 が出てくるのか?です。 実効レートを元にすると、まだまだ【ECBの我慢の限界】レベルからは、ほど遠いままですので、今回のこの発言や記事公開のタイミングと、ユーロ/ドルのレベルとの間に、何か関係があるのか、知りたいな と …

スタンプ びみょう~



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 

Net Money



スタンプ 行っとく?
[ 2015/08/27 01:20 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ