FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

ギリシャ向けELA、さらに増額

本日ロンドン時間昼12時から、電話会議を行っていた欧州中銀(ECB)

話し合いの内容は、ギリシャ向け緊急流動性支援(ELA)の増額について。

ECB said to raise Greek ELA ceiling by another €900mln,

やっと先ほど会議が終わったようですが、このヘッドラインによると、先週木曜日のECB理事会に続き、今回も9億ユーロの増額 に踏み切ったようです    これでECBからギリシャへのELA総額は、908億ユーロとなる計算。

ギリシャ ECBからのELA

ただし、この額では資本規制の解除は無理ですし、ATMからの引き落とし額も、60ユーロ/日 または 420ユーロ/週 のままです。


*ECBの賭け
先週木曜日のECB理事会で、ギリシャ擁護とも取れる発言に終始したドラギ総裁 

ヨーロッパのエコノミスト達の間では、「ECBは次から次へとELAを増額し、ギリシャの銀行に資金を流しているが、もしギリシャの銀行が明日にでも倒産でもしたら、どうするのだろう?ECBはメチャクチャ危険な賭けをしているのではないか?」という意見が出ていました。

ドラギさんは、7/20にギリシャ政府がECBに対してデフォルトせずに、全額返済することを事前にご存知でしたから、ギリシャの銀行の資産状況などは、しっかり耳に入っているのかもしれません。

しかし、粉飾決算でユーロ圏に加盟したギリシャですから、なんだか全部が全部信じられていない私がいます。

近い将来、ギリシャの4大銀行に対し、ストレス・テストを実施するというニュースが今朝でていましたが、具体的な時期については書かれていませんでした。



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/07/23 00:20 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(2)
ギリシャ解散総選挙?
先程、FX会社のニュースでチプラス首相解散総選挙実施か?と出たので、BBCを見たいたんですが、一向に情報が入ってきません。また一波乱あるのでしょうか。なんか不穏な動きでワクワクします。
[ 2015/07/23 00:31 ] [ 編集 ]
佐藤さん
BBCではやっていませんね。この「ギリシャ解散総選挙」に関しても、まだ100%確定ではないようですね。自分的には、やると思っていますが、とりあえず今夜の採決で、あらたな造反議員がでるのか?既に先週NOに入れた議員たちが、新党結成するのか… など、チェックすべき要点は依然として多いのも事実ですね。
[ 2015/07/23 01:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ