FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

英中銀実効レートの探し方

ブログのメール・フォームを通じて、ご質問を頂きました。

「FX初心者で、松崎さんのBlog拝見しながら、また、上田ハローさんのロンドンFXを拝見させて頂きながら、勉強させて頂いています^_^

実効為替レートについてお聞きしたいのですが、イングランド銀行に、毎日値が出ていると、Blogに書いてあったのですが、イングランド銀行のホームページを見てもどこに掲載されているのか分かりません。どこに掲載されているのか教えていただくのは可能でしょうか?

実効為替レートについて勉強しようと思いまして、本屋さんに行ったのですが、その類の本が一冊も置いてない状況です T_T

実効為替レートについて、ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m」



たしかに、英中銀のホームページを見ても、簡単にわかりませんね…  というか、どこの中銀もIMFやBISのような機関、各国の統計局など、「一体どうしたら、ここまで探しづらいように工夫出来るんだろう?」と首を傾げたくなるようなものに、何度も遭遇しました。ひとつの統計を探してチャートを作成するのに、5時間や6時間かかるのは、私にとってごく普通の日常です  

数ある中銀のホームページの中で、(絶対に内緒ですが)内容が貧相というか、力入れてないなぁ~ と感じるのが、何を隠そう 日本銀行のものです。まぁ、ギリシャ中銀とかと比較すれば、全然内容は濃いですが、日米欧そして英の中銀の中で私の使用頻度ほぼゼロは、日銀だけですね… 

それに比べると、英中銀のホームページの統計資料は非常に内容が濃く、私はお礼を言いたいくらいなのですが、ご質問者の方が仰る通り、実効レートに関しては少し探しにくいのは、本当ですね。

とりあえず、判りやすいように図にしましたので、これ見てくださいね!

英中銀 実効レートページの探し方


世界一のPC音痴の私でも、行き着いたので、たぶん大丈夫だと思います。

もしお時間に余裕があれば、英中銀のホームページのStatistics をいろいろ見てください。思わぬ資料が見つかることがあります。


あと、これは日本にいた時に、ブログ読者の方に聞かれたのですが、

「全ての表示が英語になっているので、出来たら ロンドンFX のブログに毎日の実効レートを載せてくれませんか?」

という質問でした。もしご希望が高ければ、載せますよ!
ただ、どのくらいの方々が実効レートまで、きちんとチェックして取引されていらっしゃるのかについては、私には判りませんので、もしご希望が高ければ書かせていただきますので、教えてくださいね~



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/07/19 00:22 ] 通貨の実効レート | TB(-) | CM(4)
Amazonにレビュー載せさせていただきました。
「全世界のファンダメンタルズを理解する手がかりとして必読の書」という形で勿論5点満点でレビュー書かさせていただきました。本当にためになりました。これで、全世界同じ目で見ることができるようになると喜びに耐えません。もし、不満足な点があればご指摘いただければ幸いです。お暇なときにでも目を通していただければ幸甚です。(Amazon購入ではなく楽天購入なのですが、Amazonの方が書きやすいので、Amazonにしました。
[ 2015/07/19 14:17 ] [ 編集 ]
初めまして。
本を読ませていただきました。
大変知識が深まりました。
またこのブログのことも本で知りました。
これからちょくちょくお邪魔させて頂きます。
[ 2015/07/20 09:29 ] [ 編集 ]
DTさん
本のご購入、心より感謝いたします。
もっともっと書きたい内容がたくさんございましたが、ページ数の都合で相当カットしました…

何かわからない点などございましたら、遠慮なく質問してください。

本当にありがとうございました!
[ 2015/07/20 20:41 ] [ 編集 ]
佐藤さん
アマゾンのレビューまで頂いて、感激です。お忙しいところ、お時間を頂戴いたしまして、ありがとうございました。
本の内容で不明瞭な箇所などがございましたら、どんどん指摘していただければと思います。

また10月より2ヶ月ほど、日本に帰りますので、よろしくお願いいたします!

本当にありがとうございます。
[ 2015/07/20 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ