FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

ギリシャの繋ぎ融資の続編

すぐ下の記事 の続編ですが、今朝早く、英国からの抗議に対して、欧州委員会お付きの弁護士さんから回答があったようです。それによると、

「2010~11年に英国政府との間で取り決められたものは、あくまでも誓約であり、法的義務に縛られるものではない。
特に今回は7月20日に待っているECBへの返済がかかっており、ギリシャがデフォルトになるかならないかの瀬戸際  という緊急性が高い。」

という返事が返ってきたようです。そして、

「今回は特例として、EFSMの原資をEU加盟国からではなく、民間セクターから徴収し (  また民間が犠牲になるんですか ) 遅くても3ヵ月後に第3次金融支援が整った時点で、そこから、繋ぎ融資の資金を返済してもらう形で考えている」

ということのようです。

これはあくまでもその弁護士さんの意見で、最終決定ではないと思いますが、なんだか呆れました。
EFSMは民間関与の機関ではないので、これはあくまでも弁護士さんの意見で、最終的にはEU加盟国の出資金により、繋ぎ融資が行われると私は理解しています。


*転んでもタダでは起きない英国
この国の政治家は転んでもタダでは起きません。ダメだろうな… ということでも、真顔で平気で要求します。結果として、嫌われ役になりますが、そんなこと、あんまり気にしてません。こういう点は、全部でなくても、少しだけでも、日本も見習った方がよいと思う部分ですね…

英オズボーン財務相

今回のギリシャ向け繋ぎ融資の額は、70億ユーロと言われています。そのうち、英国が負担する割合は、15%  つまり10億5000万ユーロの負担となるのです。

上に書いた弁護士さんからの返事を受け、オズボーン財務相は、こうやりかえしました。

「英財務省は、今回のギリシャ危機に関しての支払い金に対して、何らかの損害が発生した場合は、ユーロ圏に対して補填を請求する。」

2010~11年にかけてキャメロン首相が欧州委員会から勝ち取った  《英国はユーロ圏危機の支援に参加しなくていいですよ》 という約束により、英国民は、もう2度とギリシャや他のユーロ圏のゴタゴタに巻き込まれない’保証’を付けられたと理解 しているので、英政府も必死です 

特にEU離脱の是非を問う国民投票が待っているので、タイミング的にも、最悪…  

オズボーン財務相は、英国の支払いに対する’保証金’の財源として、ECBが加盟国の国債購入により手にした19億ユーロの収益を、特別勘定に移管して、そこから支払えばよいとしています。そして、これは英国に対してだけでなく、スウェーデンやデンマークなど、ユーロ圏に加盟していないEU加盟国に対しての損失補てんにも使うよう、重ねて勧告しました 



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/07/15 20:01 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ