2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ドイツ財務省、5年間の暫定的Grexitを提案

昨日開催されたユーロ圏財務相会合 (以下、財務相会談) ですが、9時間だったかな?とにかく延々と協議し、結局何も結論が出ずに、今朝からあらためて集まって協議しています。

この後、午後からユーロ圏首脳会談(ユーロ圏サミット)と、EU首脳会談が続く予定でしたが、財務相会談が長引くことを考慮し、急遽、EU首脳会談はキャンセルされました。


*ドイツ財務省からの提案
私は昨日ず~っと、ギリシャを巡る協議内容を追いかけていました。その時に、ビックリしたのが  ドイツ財務省からの提案でした。

それは、5年間くらいの期間に限って、ギリシャにユーロ圏から離脱してもらい、他の機関の助けを受けながら債務状態を改善し、それが出来た時点で、またユーロ圏に戻ってくるという内容でした。そして、この【5年間のGrexit期間】は、ギリシャはEUのメンバーであることには変わりないそうです。

ドイツからの提案書はこれですが、赤い横線を引いたところが、その部分。

ギリシャ ドイツ 5年間のGrexit
(クリックすると拡大します)


この【5年間のGrexit】の提案はドイツ財務省の名前で提出されておりますが、報道を読むと、メルケル首相もこの案を承認したとされていました。

ドイツ フランス 財務相

この写真は、本日開催中の財務相会合が始まる前、ドイツとフランスそれぞれの財務相がお話ししている写真ですが、昨日の【5年間のGrexit】案に賛成したのが、ドイツ・オランダ・フィンランド・エストニア・リトアニア・スロバキア・スロベニア

それに反対したのが、フランス・イタリア・欧州委員会だったようです。




もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/07/12 20:35 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(4)
御礼
 いろいろ情報が乱れ飛んだのですが、解説していただいてやっとわかるようになりました。しかし、フランス人に政治を任せちゃいけませんね。オランド単純過ぎ!です。
[ 2015/07/12 21:25 ] [ 編集 ]
ドイツの小物ぶり
ドイツの小物ぶりがよくでていますね。依然のミッテランとコールの時代には、フランスが知恵をだしドイツがカネを出すという構図で、EU内にまとまり感がありました。
今のドイツの政治家の小物っぷりが、ここに極まれりという印象をぬぐえません。ショイブレは経済に関しド素人。ドイツに都合の良い規則を押し付けるだけの政治家にはとっとと引退していただきたい。ギリシャがでていくというより、ドイツが出て行ったほうがうまくまとまるのではないですか?
[ 2015/07/13 10:06 ] [ 編集 ]
ドイツの小物ぶり2
ドイツは、EU内の先進国として非常に有利な立場にあり、ドイツ企業もその他の周辺国で好き放題ビジネスを展開し、莫大な利益を上げてきた。いわばEUの恩恵を最大限享受していながら、ギリシャのような小国を相手に原理原則を振りかざす姿には、大国としての矜持は見当たらない。
[ 2015/07/13 11:42 ] [ 編集 ]
kン合 さん
いろいろコメントを頂き、ありがとうございます。ギリシャやドイツに関しては、いろいろな意見がこちらでもございます。みな それぞれが違う意見を披露して、読むのも楽しいですね。
[ 2015/07/20 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ