2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

コーナーに追い込まれたギリシャ

本当に長い間、ご無沙汰しております。6月2日にロンドンを出て、3日に日本着。その後、身内に不幸があったため、しばらく東京を離れていました。先週末に東京へ戻り、ようやく「いつものように」仕事を開始したところです。

こんなに大事な時期に、ブログの更新がなくて、本当にごめんなさい

スタンプ びしっ

ちょっとこの数日の間に嵐のように、あれもこれもあったのですが、事後報告になってしまうものもありますが、ざ~っと書いてみます。


*6月に入ってからのギリシャ情勢

・6月2日
ECB理事会の前日に、メルケル首相・オランド大統領・ユンケルEU委員長、そしてドラギ総裁がベルリンに集まり、ギリシャに関する秘密会議を開催しました。内容は未だに未公開

・6月3日
この日開催されたECB理事会では、その前週には増額がなかったギリシャ向け緊急流動性支援(ELA)の総額が、5億ユーロ増額決定。

・6月5日
ギリシャ政府はEUに対して、改革案の最終版を提出する予定でしたが、ツィプラス首相は提出をする代わりに、ギリシャと債権団との話し合いの進捗状況を、この日の夕方に議会で説明。

しかし、首相の口から出た内容は、事実無根の内容が織り込まれており、EU側が激怒する事態となりました。
スタンプ なんやて?

・6月8日
つい最近まで、「Grexitなんて、絶対にあり得ない」 という主旨の発言をしていたフランス政府関係者ですが、この日サパン仏財務相は、「It would be no drama for us to see Greece leaving the euro   ギリシャがユーロを離脱したとしても、我々にとっては大した出来事でもない」 と急に距離を置き始める発言をして、マーケットを驚かせています。


・6月9日
1) 格付け大手ムーディーズが、「このままで行けば、ギリシャの銀行からの預金流出が止まらなくなるであろう。それゆえ、ギリシャは早急に資本規制を敷くことになるだろう。」 という見解を披露。

2) ギリシャの銀行の預金残高が激減していることが発覚しました。2012年にギリシャ債務危機が悪化し、ユーロ崩壊リスクが出た当時、ギリシャの銀行が保有する預金残高は、1,500億ユーロだったそうです。しかし、先週末時点の残高は、1,300億ユーロにまで減少し、2012年の危機以上に深刻な状態であることがわかりました。

・6月10日
前々週、ギリシャ向けELAを全く増額しなかったECBでしたが、前週は5億ユーロの増額を決定し。そして、驚いたことに、この週は23億ユーロの大型増額に踏み切っています 

・6月12日
国際通貨基金(IMF)は、ギリシャとの支援延長交渉に不参加という決断を下し、本部のあるワシントンへ交渉チームの人達が帰国したと報道されました。
スタンプ そんなバナナ

・6月15日
ドイツ連邦議会与党会派のフォルカー・カウダー院内総務から、「IMFが参加しないのであれば、ギリシャ支援に関しては、ドイツ議会は一切支持するつもりは、ない」という主旨の発言が出て来ました。


最後になりますが、6月には5日からはじまり、合計で4回に分けてIMFへの償還があります。IMFは、全部まとめて一括払いでもよろしいと言っており、ギリシャ政府も手元資金がなくなってきたので、月末に一括払いするということになっていました。

しかし、つい先ほど議会で演説したツィプラス首相は、

「the government will not pay the IMF, if by the end of the month an agreement hasn’t been achieved with lenders.
ギリシャ政府は、月末までに債権者との合意に漕ぎ着けなかった場合、IMFに対する返済は、行わないであろう」

と発言。

スタンプ にゃんですって?


ええと、まだまだ書ききれないほど、たくさんニュースがあるのですが...  
今週木曜日(18日)、セントラル短資FXさんで、ここに書ききれなかった一番最新のギリシャ情勢に加え、英国のEU離脱に関する国民投票のニュースをまとめてセミナーいたします。英国でしか耳に出来ない内容もあります。皆様、お時間がございましたら、是非ご参加ください。
Net Money




もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/06/16 21:48 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ