FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

ポンド実効レートをチェック!

驚きの展開  となった 2015年英総選挙 も終わり、少しづつですが、英国にも「普段の日常」が戻ろうとしています。

しかし、今回のキャメロン大勝利  を受けて、EUサイドから数々の厳しい要求が出てきました。これについては、また新たに記事にしますので、お待ちください。


*ポンド実効レート
保守党の大勝利を受けて、急騰したポン様 

果たしてここから更に上昇するのか、それとも先週の動きは一過性のものであり、これ以上の上昇は難しいのか…
私自身も正直、正解はわかりません   こういう時には、FXのチャートを見るよりも、通貨の実力を示す実効レートを見ると、何かヒントを与えてくれることがあります。

ということで、早速実効レートのチャートを作ってみました。

上のものが、2008年からのチャート。リーマン・ショックの時に、本当に大きくポンドの価値が毀損したことがわかりますね。

下は、2013年からのもの。どうして、「2013年」が英国にとって特別の一年  だったかというと、年明け早々、キャメロン首相が 「2017年までに英国のEU離脱の是非を問う国民投票を実施する」 と発表したこと。

そしてその1ヶ月弱後に、最初の格下げが起こり、AAAから脱落したことがあるからです。

2014年にもスコットランド独立の国民投票がありましたが、このときは海の向こうのアメリカで、テーパリングがせっせと実施されていたので、相対的にポンド優勢状態が続いていました。
ポンド実効レート 0507

下のチャートを見るとわかりますが、ポンド/ドルが久々に1.55台に乗ったにもかかわらず、実効レートは下げ下げです。これは、ドルの下落が相当激しかったため、対ドルではポンドが最高値をつけたのであり、ポン様の実力でつけた訳ではない証拠 

金曜日のポンド実効レートの終値は、89.3719

89台が今週きちんとサポートされれば、更なる上昇が見込めますが、もし89が切れてしまうと、一旦調整が入る可能性が高まります。

EUからも、国民投票実施に向けた交渉について、週末にも関わらず、既になんだかんだ言ってきはじめました。果たして、キャメロン首相のハネムーン・ピリオド  がどのくらい続くのか…  今週水曜日には英中銀の四半期インフレーション・レポートもありますので、また大きな動きに繋がるかもしれません。


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/05/10 19:59 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ