2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

残された時間は少ないギリシャ情勢

昨日から始まったG20・国際通貨基金(IMF)・世界銀行の会合。世界中の財務相や中央銀行総裁が一斉に米ワシントンに集合した結果、ヨーロッパからアメリカへと舞台を変えて、【ギリシャ危機】に関する発言が次から次へと飛び出しています。

Grexit関連の報道は山ほどあるのですが、主なものをご紹介しましょう。


*先週の英タイムス紙の観測記事

EU draws up secret plans to kick Greece out of eurozone
EUは、ギリシャをユーロ圏から引きずり出す計画を秘密裏に作成」
スタンプ ざわ~

こういうタイトルの記事が載ったのですが、それによると、たぶん来月にはギリシャが倒産(デフォルト)に陥るのはほぼ確実だろうという前提で、フィンランド財務省が作成したメモがもとになった記事のようです。

ユーロ圏に加盟していない英国では、かなり早い時期から、Grexitに備えた対策を練っておりますが、英中銀が英系銀行に対しても、あらためてGrexit対策を強化するよう指導していたことが、先週わかりました。


*ドイツの大衆タブロイド紙: Bildの観測記事

ギリシャのツィプラス首相が解散総選挙を仕掛ける可能性  について報道しているようです。

現在もギリシャの改革案内容について、EU側とは合意できていない状態ですが、この中には民営化などが含まれており、SYRIZA党が目指す反緊縮政策に真っ向から反対する内容です。特にSYRIZA内部の強硬派の反対が強く、首相自身も頭を痛めているところ。

そこで、ツィプラス首相としては、ギリシャ国民は反緊縮策を支持していることをあらためて示すためにも、解散総選挙に打って出て、出来れば次はSYRIZA党の単純過半数以上の議席を取り、EUに対して「これがギリシャ国民と国家の希望である」ということを表明したいのではないか?ということのようです。


*今週の英FT紙の観測記事

英FT紙では、ギリシャのデフォルトの可能性についての記事がアップされました。ざっと読んでみたのですが、内容を整理すると

・債権者との合意が4月末までにまとまらなければ、5月と6月に予定されている国際通貨基金(IMF)への償還資金についてデフォルト(債務不履行)する準備をすすめている。2か月分の償還額は合計で約25億ユーロ

・公務員給与や年金支払いを(IMFへの償還より)優先することに決めた。今月分の未払い額は、24億ユーロ

・ただし、デフォルトの切り札を出して、債権者側がギリシャに有利な条件で合意させるためのギリシャの作戦である可能性も残る。

               

ただし、これに関しては、昨日ワシントンでこの問題についてIMFラガルド専務理事が、「IMFへの支払い遅延は何があっても容認しない。」とかなり強硬な姿勢を示しています。

昨日発言したのは、ラガルドさんに加え、ドイツのショイブレ財務相や、EU議会関係者もおりましたが、共通するトーンとして、「EU側は一切譲歩しません」という驚くほど容赦ない発言内容となっている点でした。
スタンプ 犬 やばい

ただし、肝心のメルケル首相は、Grexitを容認してしまうと、欧州統合という基盤が大きく崩れることを懸念しており、何がなんでも、ギリシャをユーロ圏に残留させる意志が強いという報道も出ており、一寸先は闇の状態が続いています。

スタンプ 失業中 落ち込む



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/04/17 20:16 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ