FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

ギリシャを取り巻く不透明感

本日は久しぶりの晴天  に恵まれたロンドンです。長かった冬も終わり (と言っても、まだ暖房はつけてます...) 久々の青空を目にすると気分も晴れてきますね!

実は、この1~2ヶ月、ブログの更新回数が少ないと、読者の方からメール・フォームを通じてクレームが来ておりました。本当に申し訳ない気持ちが強いのですが、今までずっと言わなかったのですが、もういいかな...と思い、ここで書いてしまうことにしました。
スタンプ ぺこり

実は今年2月中旬に、いきなり本を書くお話しが決まりました。非常に光栄な機会を頂いて嬉しかったのですが、問題は締め切りが5月7日となっていたことです。3ヶ月ありません...
スタンプ うさぎ PC ひげ

とりあえず書いては編集に廻すということを繰り返していたのですが、書く内容が難しすぎる  ということで、3回も4回も何万文字の文章を書き直しを命じられました。実は今も、またポンドに関する箇所の書き直しを命じられ、泣きそうになっています 

締め切りまで、あと17日... 正直自信ありませんが、私が書かなければ誰も書いてくれません。

そういうことで、ブログの更新が以前と比較すると少なくなっておりますが、あと少しお待ち頂けると幸いです。

ちなみに、本の内容は、欧州通貨を取引しよう~~~~~~~~~~ というものです。


*Grexitという言葉が頻繁に使われる理由
昨年末に期限が来ていたギリシャ向け金融支援ですが、ギリシャ総選挙実施ということで、とりあえず今年2月末まで期日が延びました。その後、2月20日に開催されたユーロ圏財務相会合では、支援期限について協議が再開されました。

そこで、ギリシャ新政権が年金改革などを含む構造改革案を提出し、EU/ECB/IMFからなるトロイカの監視を受け入れ、財政均衡に向けた努力をすることと交換条件に、2月末の期日を4ヶ月延長し、6月末までとすることが決定されています。

ただし、この「4ヶ月延長」には条件があり、4月30日までにギリシャ政府が提出した改革案内容について、ユーロ圏財務相会合で合意し、その合意した改革案を法案としてギリシャ議会で可決する必要があるのです。

そのため、ギリシャに残された時間は、あと10日間。そこで合意  法案可決が間に合わなければ、5月に入ってから何らかの形でデフォルトするリスクが高まります。

ただし、デフォルト = Grexit ではありません。

この辺のところは、また明日にでも詳しく記事を書きたいと思います。よろしく~

まぁ、いずれにしても、月末までに合意  法案可決出来る可能性が低いとマーケットでは見ているので、ギリシャ国債の利回りがズンズン上昇し、今週はさすがにユーロも頭が重くなっています。




もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/04/20 23:06 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(4)
こんばんは
以前、ギリシャの債務に関するつまらない質問に際しまして、ご丁寧な回答有り難うございました。

先生の書籍、楽しみにしております。
締め切りの5月7日というと、ギリシャ脱退の大まかな道筋がついてる頃なのかな・・・ と思ってしまいました。
[ 2015/04/21 00:28 ] [ 編集 ]
松﨑さん
いつも情報ありがとうございます。

おぉ、本を書かれているのですね。
大変そうですが、出版されるのを楽しみにしています。
少しでも松﨑さんのようにマーケットを読めるようになれるよう、これからもブログと本で勉強していきたいと思います。

発売日など詳細を発表できるようになったら、是非お知らせくださいね。
絶対買います!v-221
[ 2015/04/21 16:38 ] [ 編集 ]
ひろさん
せっかく頂いたコメントへのお返事が、こんなに遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
書籍は発売になりました。機会がございましたら、立ち読みでもしてみてください。
[ 2015/07/20 20:51 ] [ 編集 ]
まるさん
コメントを頂いていたのに、返事がこんなに遅くなってしまいました。本当に申し訳ありません。

はい、書いた本がとうとう発売になりました。是非お手にとって、ご覧になってください!
[ 2015/07/20 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ