FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

英総選挙まで、33日

昨日からイースター休暇が始まりました。しかし、私は抱えている案件があり、昨日は11時間ぶっ通しで仕事...
スタンプ パンダ ばたりと倒れる

さすがに、本日はあと数時間仕事をしたら、久しぶりにサウナに行って、まったりして来ようと考えています。


*7党首によるTV討論会
イースター休暇前日の4月2日、民放最大手であるITV局で、7党首によるTV討論会が行われました。私もしっかり見ました。

2015年総選挙に関しては、この特集記事 をお読みいただけると幸いです。

英 TV討論会

討論された項目は、①財政 ②無料医療制度 ③移民 ④教育 こんな感じで、時々わき道にそれることもありましたが、見ごたえのある内容となりました。

忘れもしない2010年のTV討論会では、当時ほぼ無名と言ってよかった自民党のクレッグ党首が、この討論会で保守・労働党それぞれの党首を抑え、劇的な支持率を得て  保守党と連立を組むまでに登りつめました。しかし、その後、選挙公約を次々と破棄したこともあり、国民の人気は去っていったのです 

これは、今回の討論会直後に、世論調査会社各社が行った支持率の出口調査結果です。

英選挙 TV討論会後 4-02

これを見れば説明をする必要がありませんね... 本当にどの党も頑張っていて、甲乙付けがたい状況です。これは裏返せば、保守・労働党のいずれかが安定過半数を獲得し、単独政権を築くことは、不可能といってよいことを証明してもいるのです。

次は、それぞれの世論調査の結果に基づいて計算された「議席数予想」です。

英選挙 議席数予想 4-04

英国議会は650議席ですので、326議席以上獲得すれば、過半数となります。今回はハング・パーラメントとなるのは確実ですので、選挙後の連立協議に全てがかかっていると言ってもよいでしょう。


*Volatilityが高まるポンド
政治的な不透明感を嫌気して、ポンドにもプレッシャーがかかると思っています。まず、ポンドのボラティリティーが高まり、通貨の変動幅が増えることが予想されます。

選挙後の展開ですが、保守党連立となれば、どこと組むのかにもよりますが、2017年までのEUに関する国民投票実施を控え、企業投資が冷え込む恐れがあります。もしUKIPが連立に加われば、国民投票実施が2016年に前倒されることにもなりかねません。ギリシャのユーロ圏離脱「Grexit」と平行して、英国のEU離脱「Brexit」という言葉がマーケットで使われはじめるきっかけにもなりかねないでしょう。

労働党連立となれば、せっかく現政権が削減した赤字が、また雪だるま式に増えていくという懸念が、格下げ観測につながります。あと、ないとは思いますが、もし労働党の連立相手にSNP(スコットランド国民党)が入るなら、昨年騒がれたスコットランド独立の国民投票をもう一度実施するということにもなりかねません。

結論としては、通貨を動かすファンダメンタルズの視点からみると、「アメリカの次に金利を上げる国=英国」という金融政策の方向性だけを見ていると、大火傷をしかねません。ここから数ヶ月の間にこの通貨を動かすのは、政治だからです。


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/04/04 21:59 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ