fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

ユーロ買い?

私は気が付かなかったのですが 今週月曜日に 独シュタインブリュック財務相が ユーロ加盟国が「深刻な状況」に直面していれば 支援に向けて協力する必要があるとの認識を示したそうです。同財務相は 「深刻な状況」に直面している国として アイルランドを指していた模様。その翌日 ムーディーズが東欧各国のリセッションが欧州金融機関の格付に影響を与える可能性を指摘した事は 皆さんの御記憶に新しいと思います。そして 昨日 FT紙に世銀総裁のコメントとして EUは中東欧諸国に対する経済支援を強化し、同地域を支援する国際的な取り組みを主導すべきだと訴えたところ 本日 独シュタインブリュック財務相が ドイツは東欧支援の用意がある という内容の発言をしました。

この発言を受けて 東欧各国の通貨、株価が上昇し 東欧関連をネタに売られていたユーロにも買いが入りました。同時に 東欧貸し出し最大国のオーストリア系銀行Raiffeisen Internationalの2008年度収益速報値は予想を上回り 同社株は10%以上の値上がりを記録しました。

時を同じくして 某米国投資銀行が 2007年秋以来 ずっと 東欧を含めた新興市場通貨の下落を予想し そういうポジションを取っていたようなのですが (実際に 何時 東欧通貨ポジションを作ったかは 不明) そのポジションを閉めたようです。そして 過去 中東欧危機により 一番 関連が深いユーロ売りを推奨していたが 現在に到るまでに 少なくとも中東欧危機リスクは 織り込み済みとの結論に達したようです。驚いた事に ここからは一転 ユーロ買い、目標 1.35、ストップは 一日の終値が1.23より下で終った場合 という内容の推奨レポートを顧客に配ったようです。

◎注:私自身 そのレポートを見ていませんので 要注意

しかし そんな簡単なもんでしょうかね?

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 


こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2009/02/20 08:54 ] マーケット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ