FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

東欧危機によるユーロ売り (ドル買い)

今日わ!ユーロ 1.27見事に抜けましたね

先週後半くらいから マーケットの焦点が東欧危機に向き始めました。東欧に関して このブログでは 昨年11月3日に欧州系銀行の誤算 という記事にしていますので お時間があれば 是非 お読み頂けると嬉しいです。
E europe
このグラフは 11月3日の記事に載せたものですが いかに欧州系銀行が東欧諸国の銀行に多額の債権を持っている事が 分かりますし 格付け会社:ムーディーズが 欧州系金融機関の格付に影響を与える可能性を指摘する理由も理解して頂けると思います。

東欧通貨下落に端を発し 一部のヘッジファンドは 他の新興市場通貨売り/ドル買いを仕掛けている模様。

そうは言いつつ 本日のアジア時間では ユーロ売り というよりかは ドル買いが (対ユーロ、ポンド、スイス、AUD,NZD、SEK、NOK、スイス) 優勢だったようですね。その理由としては 本日のWSJ紙に ドナルド・トランプ氏率いるカジノ・グループ傘下のトランプ・エンターテインメント・リゾートが 破産法適用を申請する見通しという記事が載っており 同社のファンドが海外への投資資金をドルに戻すとの思惑 が 根底にあったと噂されています。

ユーロは 昨日の安値 1.2720、DNTオプションの片割 1.2700 と 1.2680が共に下抜けすると そのすぐ下に並んでいたストップを巻き込んで 下落。

ドル円に関しては 今週木曜日に 87-93 DNTオプションが期日を迎えるようです

最後になりますが トランプ氏と言えば なんとも言い難い髪形で有名です。この方 日本でも有名なのかな?


この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 


こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2009/02/17 23:12 ] マーケット | TB(0) | CM(6)
東欧危機
日本にいると新興市場はアジアなのですが、そちらだと東欧、ロシアになるのでしょうね。この表とってもわかりやすく秀逸です。
トランプさん3回目の倒産らしですね、
トランプのリパトリは知らなかったエクスポージャーそんなにあるんでしょうか、
しかしユーロはちょっとメルトダウンですね
貴重な情報ありがとうございました
[ 2009/02/18 02:35 ] [ 編集 ]
YEN蔵さん
今日わ!トランプさんの海外エクスポージャーっていうのは 後付のような気がしてなりません。しかし 個人的には喜んでドルを買ってる場合とも思えないんですけどね....中東系のSWFが米国債購入に対し後ろ向き発言をしているという内容の記事がFTに載ってました。これだけ 不美人投票相場になると 今はお化粧の上手い米国が一人勝ちですが 雨でも降って お化粧が剥がれた時は 恐いものがありますよね(笑)

アメリカと欧州 どっちか という質問をされても即答は出来ませんが 基軸通貨である重量級の米国は倒れたら最後ですが 一つの国である事は強みですよね。それに比べ 欧州は 統括部署がありませんよね... 私は英国がユーロ加盟せずに 良かった... と 思える日がいつか来る様な気がしてなりません

ps トランプさんの髪型についてのコメントが欲しかったなぁ~~!(冗談です)
[ 2009/02/18 03:07 ] [ 編集 ]
なるほどー。
今日のドル円の上昇、何かなーと思ってました。そういう要因もあったのですね。
ユーロの行く末が心配で、最近欧州系の情報を掲載しているブログをよく訪問してます。
このブログ、とても勉強になります。
これからちょくちょく訪問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
http://straightcastle.blog92.fc2.com/
[ 2009/02/18 04:32 ] [ 編集 ]
興味があり参考になりました。
私もFXブログを書いています。
また、訪問させて頂きますので
よろしくお願いします。
※ランキングぽちしておきました。
[ 2009/02/18 18:14 ] [ 編集 ]
straightcastleさん
ブログ訪問ありがとうございます。英国のみならず 欧州一般の情報も 日本で入手が難しい事と理解しています。これからも頑張って 書きますので 応援御願いします。そちら様のブログも訪問させて頂きます!ありがとう
[ 2009/02/21 01:30 ] [ 編集 ]
FXマニアさん
ブログ訪問ありがとうございます。ポチッも ありがとう!
コメントを全て書き終わったら そちら様のブログも訪問させて頂きます。一緒に頑張りましょう!
[ 2009/02/21 01:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ