2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ギリシャ財政事情

昨日のブログ記事の最後に

「ある大手欧州系銀行のエコノミストさんによると、ギリシャ財政状況は非常に厳しく、このままでいくと、4月1週くらいで、国庫のお金が尽きてしまう可能性があるという厳しい指摘」  と書きましたが、状況はかなり切羽詰ってきているようです。
スタンプ ざわ~

本日、ギリシャ政府は、EU/ECB/IMFからなる「トロイカ」と支援延長内容について協議しますが、結果によっては、財政事情が急速に悪化する可能性もあるため、要注意かな?と思っています。


*英FT紙の記事
本日のFT紙に載っていた記事 によると、ギリシャ政府に入ってくる税収入が大幅に減少しており、今月支払わなければいけない公務員給与や年金、国際通貨基金(IMF)への返済金を確保するため、社会保障基金に対して、お金を廻してくれ!と要請したようです。サラ金地獄のようですね… 

ファルファキス財務相は、「ギリシャは資金不足なんかじゃない」と発言していますが、なんだか話しは全く反対の方向へ行っています。

FT紙ではさらに突っ込んでいますが、政府に品物などを納品している業者への支払いが滞っているだけでなく、企業に対するVAT(付加価値税)返金もずっと未納となっているようなので、ギリシャ国内の企業も苦しいでしょう。

さしあたり、3月末までに、公務員給与+年金+IMFへの返済=合計 15億ユーロがどうしても必要であるギリシャ政府が、最後の切り札である社会保障基金のお金に手をつけようとしているということです。ただし、同紙によると、社会保障基金が保有する「いざという時のための資金額」は、20億ユーロと言われており、そのうちの15億ユーロを今月使い切っちゃったら、「この先、どうするわけ?」という素朴な疑問がわいてきます。
スタンプ くま 疑問


*4月になれば楽になる
WSJ紙の集計によると、3月のIMFへの返済額は、合計で約12億  4月は、約5億と、かなり楽になります。そして、その頃には、うまくいけば、ギリシャ向け金融支援の最後の残高である72億ユーロの一部が、ギリシャ政府に支払われる可能性も出てくる… そういう話しになっています。

しかし、最近のユーロ圏財務相会合から洩れてくる話しや、欧州政府高官の発言などを見る限り、話しはそう簡単に進むのかな…


*失業保険管理局は、NO
社会保障基金のひとつである失業保険管理局は、先週ギリシャ政府から 「1億3000万ユーロ、すぐに貸してくれ!」と要請を受けたそうですが、上層部での話し合いの結果、政府に対して、「それは無理です。」と答えたそうです。


*ギリシャ会計監査院に関する報道
昨日でたニュースですが、ギリシャの会計監査院は、【公務員給与と年金以外の支払いを3月10日付けでストップした】とそうだという報道を目にしました。そして、かなり早い時期に、給与や年金も全額支給が難しくなり、給与の一部分だけの支払いになる可能性もあるとも警告していると伝えられています。


なんか、ヨーロッパの国で、こんなことが起きているとは、少し信じられないですが、2012年の頃と同じ流れになってきているのが、非常に気になります…


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/03/11 22:05 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ