fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

ロイズ銀行

新しい週が開けました。今週は イギリス全土の学校が中休みに入ります。この制度は 日本には ないものなので 私も最初 戸惑いましたが 簡単に言ってしまうと こちらの学校は 各学期の真ん中に 1週間 (私学では 2週間のところもある) お休みになる という制度。うちの子供も 今週 お休み。さっき やっと起きてきましたが (10時半!) 全く 勉強する気配なし。今日は 御両親の仕事の関係で 昨年 アイルランドへ転校したお友達と 和食を食べに行くと言っております。

こういう事もありまして 今週のブログの更新は 少し 不定期になりますコリラックマ 。ごめんなさい。水曜日は ちょっと ドライブ  してこようかな と思っていますので 取引もお休みします。

先週金曜日の話しで恐縮ですが ポンド、英株式ともに ドカッと下げました 。私は その時 ジムに行ってたので 下げた瞬間は見ておりませんでしたが その理由として 挙げられていたのが 英ロイズ銀行の収益悪化予想というものでした。

昨年9月に 業界3位のロイズ銀行が HBOS買収を発表。これが 今年1月に合法化し 英国預金全体の25%、住宅ローン全体の30%を握る英国最大の金融機関誕生となりました。日本では 両行とも あまり馴染みがありませんが 私がこちらに住んでいて感じた印象は ロイズ銀行というのは地味ですが堅実経営、配当率が英金融機関で最高 happy ですので 一時は株を買って持っていました。HBOSというのは 2006年だったかに スコットランドにあるバンク・オブ・スコットランドが 英住宅ローン会社最大のハリファックスを買収し 名前をHBOS(HalifaxとBank of Scotlandの最初の1文字づつ取った)に変更しました。英国に住んでいればハリファックスの名前を知らない人はいない というほど 住宅ローン市場を握っていましたね 

支店数: ロイズ 1,900、HBOS 1,100
従業員数: ロイズ 7万人、HBOS 7万2千人
顧客数: ロイズ 1,600万人、HBOS 2,200万人
一般個人による口座残高総額: ロイズ 650億ポンド、 HBOS 1,390億ポンド

この合併が合法化された暁には 支店数を1,000店閉鎖、それに伴う人員整理 最大 4万人と 予想されていましたが まだ そういう発表は ありません。

先週金曜日に ロイズ銀行が収益悪化予想を事前にマーケットに流した理由は 買収したHBOSの損失が 当初の倍以上になる危険性が発覚したからだそうです。しかし 合併をキャンセルするとかは 言ってません。現在 英政府は この新銀行の43.4%株式を取得しておりますが 金曜日の収益悪化予想により もしかしたら 完全国有化が避けられないのではないか jumee☆whyL  という噂も出ていました。とりあえず 週末に ロイズ銀行会長から その可能性はない と否定コメント出ていましたが 様子見でしょうかね

週末土曜日に 日本人の友人3名とお茶したのですが 皆さん 自分の口座を どこかに移したらよいのか、万が一 移すにしても 一体 どこへ移すのが安全なのか  私に聞いて来ましたが 私自身 もう 好きにして頂戴ムードに入ってますので 下手に動く気ありません。

本日は 学校はお休みですが 私がお手伝いしてる算数教室は通常通り 開けてます。それでは 行って来ますね!

この記事がお役に立ちましたら 欲張り3段攻めポチッ御願いします!

最初は 人気blogランキングへ

次が にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

最後が 


こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2009/02/16 20:32 ] マーケット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ