FC2ブログ
2021 031234567891011121314151617181920212223242526272829302021 05

ギリシャ支援、4ヶ月延長について

この週末は全然休みが取れず、先週金曜日に発表された【ギリシャ向け支援、4ヶ月延長】についての内容を、土日かけて調べていました。なので、月曜日だというのに、疲れきってます…
今日はこれからボランティアもあるので、本格的なブログでのご紹介は明日以降になること、お許しください。
スタンプ 疲れた


*先週の決定の理由
今まで、ギリシャも欧州側も両方とも、テンパッていたのに、急に先週金曜日、ギリシャが最初にBlinkして、合意に達することになったので、「何かおかしいな…」と、私は感じていました。

この週末、いろいろなものを読み漁ってみたところ、ほとんど共通した理由が書かれていました。それは、

「ギリシャの銀行からの預金流出が、手に負えなくなってきた」からのようです。

今までは毎日3億ユーロくらいの流出で、多くても一週間で合計:10億ユーロの流出くらいで済んでいたようですが、先週ずっと合意が取り付けられないためか、国民が不安になったのでしょうね… で、先週の金曜日一日だけで、とうとう10億ユーロの預金引き出しとなってしまい、ギリシャ中銀からSOSが送られてきた模様。

資本規制をどうしても避けたいツィプラス首相は、やむを得ず、期限延長に合意するよう、ファルファキス財務相に伝えたようです。

ギリシャ支援 挿絵

この挿絵は、ある新聞に載っていたのですが、今回のギリシャ政府の立場を非常にうまく表わしているなぁ~ と思いました。

・禿げたおっさん = ギリシャ
・包丁の部分 = 緊縮財政に逆戻り  有権者が許さない
・銃の部分 = ユーロ圏からの離脱 Grexit   これまた、有権者が許さない

どっちに転んでも自殺行為であるという意味だと思います。絵の左上に、滅茶苦茶アルコール度の高いOuzoが置いてあるところが、これまたいい味出しています 笑


*今週の動き
4ヶ月延長最終日の6月30日まで、既にいろいろなイベントが予定されていますが、ここでは気になる【今週の動き】について、考えてみたいと思います。


・2月23日(月)
夕方までに、ギリシャ政府は、4ヶ月の間に実行する政策措置一覧を提出

ps 既に一覧表がEUの手元に届いたという噂も流れていますが、未確認

・2月24日(火)
トロイカ (新名称: The Institutions)が提出された一覧について、最初の見解を述べる

その見解がネガティブなものであれば、急遽、同日中にユーロ圏財務相会合開催する可能性が指摘。ただし、それが無理であれば、電話会議となる予定。

見解がポジティブであれば、同日中に、ユーロ圏財務相会合電話会議

・2月25日~28日まで
トロイカがポジティブであり 財務相会合でも問題がないと認められれば、一部の加盟国の議会で、それぞれ承認手続きに入る

・2月27日
ドイツ議会で、ギリシャ向け支援4ヶ月延長に対する投票が実施される予定
メルケル首相率いるCDU/CSU党は、ショイブレ財務相顔負けのハード・コアな議員が多く、果たして承認されるのか、まだまだ予断は許しません。

・2月28日   
支援延長期限最終日




もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/02/23 21:07 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ