2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スイス中銀の後遺症

スイス中銀の決断 から4日が過ぎた本日、いろいろな話しが耳に入ってきています。

FX業者さんの顧客ポジションの仕切り直しですが、金曜日にもう一度仕切り直しをしなかったところもあれば、あらためて仕切り直したところもあるようです。

私は日本に帰るたびに、個人投資家さん達とお話しをしますが、そこでいつも 「マジ?」 と驚いていた  ことのひとつに、日本のFX業者さんでは、ユーロ/スイスに対するマージンと、他の通貨ペアのマージンが同じだった ことでした。

私が使っているロンドンの業者さんでは、2011年のSNBの決定以降、ユーロ/スイスのマージンは、普通の通貨ペアの25~30倍くらいに一気に引き上げました。最初、それを知らなかった私は、安易な気持ちで、ユーロ/スイスを買って外出。帰宅後、口座バランスを見たら、思いっきり減っているので、 「また、絶対につかないと気を許して置きっぱなしにしていたオーダーが、 ま さ か の Done?」 と恐々調べてみると、全く新しいポジションは見当たりません。
スタンプ ガ~ン

「なんだ、これ?」と文句を言うためにブローカーさんに電話しようとして、もう一度念のために調べたら、マージンがメッチャ高いことに気が付きました。慌てて、電話してきくと、「既にメールでお伝えしてますが…」 という冷たい声…

すみません、そのメール、読んでないか、間違えて削除してました… というお粗末な私でした。

当然と言えば当然ですが、これだけマージンがバカ高いと、お気軽ポジションが取れなくなるんです。だって、ユーロ/スイスのポジションを持つよりも、それ以外の通貨を選べば、25倍くらい取引できるんですから。

SNBの発表から週末をはさんだ今週、いくつかの業者さんやヘッジファンドなどの損失額の発表がありました。ただ、私はまだこれからも、出てくると思っています。FX業者さんにしてみれば、顧客全員の残高を調べ、追証を出したお客様が、それを払えるのかどうか、逆に業者さんに対して裁判を仕掛けてくるのかどうか… など、数字が固まらないところもあるでしょう。

ロンドンやヨーロッパでは、スイス通貨はよく取引されますので、もっと破綻する業者さんが出てくるのかもしれません。

こういう時には、やはりユーロ/スイスだけマージンを上げていた業者さんは強いですね。



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/01/19 22:51 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ