2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ユーロの動き

3連休の中日、皆さん いかがお過ごしでしょうか?

私のことで恐縮ですが、先週金曜日、股関節の研究を20年以上続けていらっしゃる先生(医学免許なし)のところに、往復4時間かかて行って来ました。本当に行ってよかったです。先生の診療所まで、最寄の駅から徒歩6分くらいなのですが、行きは、1分くらい前に進むと激痛がするので、近所の家の壁に寄りかかって休む… を繰り替えしたので、20分以上かかりました。

治療、それも触っているかいないか判らないような不思議な治療を受けたのですが、帰りは駅まで全く休まず歩け (もちろん、足は引きずっています)  そしてその帰りに、近所のスーパーで買い物までして帰りました。

現在も足は引きずらない限り、前に進めませんが、痛みが取れたし、歩行が少し楽になったので、この先生のところにずっと通います。
そして、これと平行して、医学的な見解を求めるためにも、専門医の診察を受けます。
またなにか、新しい進展がありましたが、ご連絡いたします。ご心配おかけしてます…


*あるフランス系銀行の見解
これから書くことは、私自身、きちんと検証していません。ただ単に、その銀行の見解をパクッタものですので、あらかじめご理解願います 


ユーロという通貨の特徴として…

・1999年から昨年末までの、ユーロ/ドル始値と年末の終値の差は、平均すると 10 Big Figures (1 big figure = 100ポイントなので、 10 big figures =1,000ポイントですね)

・年が明けて、最初の1週間のユーロ/ドルの方向は、その年のトレンドと、一致する傾向が高い  16回中、13回

・昨年末の終値から現在まで(8営業日)で、既に 3 big figures 動いた

・この銀行は、2015年末のユーロ/ドル・ターゲットとして、1.14 を挙げています。



この銀行の見解では、マーケットはユーロ売りを急ぎすぎているように見えるそうです。ですので、ECB理事会とギリシャ選挙が終わったら、一旦ユーロは戻すのではないか?という結論に達している模様。

個人的には、一旦戻すのは全くかまいませんが、まだまだ不透明感高いと思うんですよね…


私が考えている素朴な疑問
・噂で出ている「ECBの5,000億ユーロ規模のQE」 というもの、合憲性がどうだとか、いい悪いは全く別問題として、純粋にみて、5,000億という規模で十分なのか?という素朴な疑問  アメリカと単純比較しても、どうにもならないことは、100%承知ですが、FEDが実施したQEのうちで、一番最後のQE3だけを取っても、あの人たちは 1.4兆ドルの国債とMBSを購入しています。

・ギリシャの新政権が誰になるのか? 最新の世論調査では、SYRIZAとND党の支持率の差が縮小してきたという報道ばかり目に付きますが、そんな縮小してないように見えるのは、私だけでしょうか? 先週もその前も、3%台の差だったと記憶しており、本日発表されたものも、やはりその差は3%台でした。

ギリシャは第一党が、50議席というボーナス がもらえるので、1議席でも獲得議席が多い政党が、メッチャ有利になります。

まぁ、冷静に考えると、SYRIZAが第一党となっても、果たして連立相手が見つかり、議会で151議席以上の信任票を得て、正式にSYRIZA内閣が発足するかどうかは、また別問題なのかもしれませんが… なんか嫌な予感がするんですよね。

スタンプ ワナワナ


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/01/11 22:12 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ