2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

Grexit

今更ですが、ギリシャ総選挙後のユーロからの離脱リスク   について、あれやこれやと考えています。

まだ、うまく自分の考えがまとまっていないため、きちんとした記事には出来ませんが、ひとつだけ感じたことがあるので、ここに書きとめておきたいと思います。



今年に入って、昨年の振り返りを自分なりにやっていた時に見つけた、ある記事 

2014年5月に、英FT紙のブリュッセル支局長: ピーター・シュピーゲル氏が書いた3回にわたる連載   【 How the Euro was saved 】 という記事

これは、2012年春にギリシャがユーロ圏から離脱する可能性がぐんと高まり  他の加盟国へ飛び火する危険性が出てきました。それを阻止するために、舞台裏でどのような人たちが、どんな風に努力し、どんな決断を強いられたか… を、詳しく書いた記事です。

登場人物は、メルケル首相から始まりサルコジ大統領、オバマ大統領、ショイブレ財務相。影の立役者としては、ドラギ総裁・アスムセン前ECB理事。そして、ギリシャの政界重要人物、イタリア、IMF と、もう下手な本を読むよりも、ずっと引き込まれていきます。

そういう私もまだ2回目までしか読んでおらず、最後のところは読んでいません。とにかく、やたら長い… 

最終的に、「ギリシャを救済するか?」ということは、特にギリシャだからということではなく、「ヨーロッパを救う」ことを意味しているんだということが判りました。

この報道を読んで感じたことは、たくさんありますが、
【 ユーロ崩壊を防ぐZ計画 】 というものがあったらしく、この決定の土台となる準備段階の全てに、ドラギ総裁が参加していたことです。

1月22日のECB理事会で、QE実施が発表されるのかは、わかりませんが、ドラギさんが理事会後の記者会見のたびに、「ユーロは逆戻りできないんだ…」 と発言されるのは、こういう背景があったからなんだなぁ~ ということが、判りました。

この昨年5月のFT紙の記事の中では、ギリシャが離脱した場合、ヨーロッパ統合も崩れる  そのためには、ドイツの金銭的サポートなしでは、どうにもならないというオバマ大統領の助言     それに対して、泣いて抵抗したとされるメルケル首相。

しかし今回は、同首相ご自身も、「ギリシャがSYRIZA政権になったら、ユーロから出て行ってもらってもかまいません」的な態度を取ったと言われています。
スタンプ ガ~ン


FT紙の記事では、メルケル首相とショイブレ財務相の考え方の違いも出ており、ショイブレ財務相は、ここまでストレートには発言していませんが、要約すると、「他のメンバーが生き残るためには、弱い者は傷が浅いうちに切り捨てる。生き残りをかけて決定しないといけない」 という意見の持ち主だったように書かれています。

ここでは全て書ききれませんし、私自身も最後まで読んでいませんが、今回のギリシャのユーロ離脱報道を見て、このFT紙の記事が思い出されました。


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/01/06 22:36 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ