2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

OPEC、減産合意ならず

原油価格の下落を受け、昨日緊急に開催されたOPEC総会。今年6月に高値をつけて以来、既に36%の下落を強いられている原油価格です。もしかしたら、価格維持のため 「減産合意」 がなされるのか?と言われていましたが、総会が始まる前から既に、サウジアラビア・クウェート・UAE・カタールの代表が「減産合意は、ないだろう」 と語り、結果として「減産合意ならず」となりました。

OPECによる原油生産の独占状態は20世紀末に解消しており、最近の「新しい現実」は ≪OPEC、ロシア、米国が3大原油生産者≫となったことではないでしょうか?

その結果、現在の原油市場におけるOPECの生産量とコントロール分は、世界全体の30%近くまで落ち込んでいます。


*痛すぎるロシア
昨日のOPEC総会での決定を受け、本日一番痛い思いをしたのは、ロシアでした。

世界の原油生産におけるロシアの比率は、11~12%ですが、ロシア政府の財政における原油・ガス収入は、50%を占めているからです。

ロシア経済・財政にとって、原油価格のブレークイーブンは、1バレル 90ドルと言われており、今年から来年にかけて、相当の打撃  を受けそうです。



*原油生産国別、損益分岐点(ブレークイーブン)
価格原油 損益分岐点

グラフ上の赤線は、「昨日のOPEC総会時点の原油価格」です。本日は72ドル台まで更に下落してますので、産油国の全てにとって≪痛いレベル≫になってきたと言えるでしょう。



*止まらないドル/ルーブル
過去記事でも書きました が、来月に迫った大型債務返済期限を睨み、またまたドル買い/ルーブル売りが炸裂したようで、50ギリギリのレベルまで来てしまいました。

ドル ルーブル

私のブローカーさんは、ドル/ルーブルのプライスが出るので、ちょっと本気でこの取引を始めてみようかな… と、真面目に考えはじめている今日この頃。

本日は、ちょっと肩の骨がやけに痛いので、この辺で失礼いたします。

スタンプ 犬 やばい




もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/11/29 00:58 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ