FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

ドラギ総裁、大丈夫かな?

昨日記事をアップしようと頑張ったのですが、自分のブログに入れなくて  断念しました。ですので、記事内容が少し古く感じるかもしれませんが、お許しください。


*ドラギ総裁のやり方について
今週に入ってから、にわかに報道回数が増えてきたのが、ドラギ総裁のやり方にECB理事会の理事達が不満を持っているという報道

いくつか例を挙げますと、


・9月の理事会後の記者会見で、ドラギ総裁は、バランスシート拡大に向け具体的な数字(2012年の規模=ここから1兆ユーロの拡大を意図) を出したことに対し、5~7名の理事達は激怒している


・金融政策委員会の間でも、ドラギ総裁は3台の携帯電話を自分の前に並べ、他の理事が発言中でも、テキストメッセージを送っていたり、電話に出るため、離席することがたびたびある
   ただし、これに関しては、もしかしたら電話の相手がイエレンさんだったり、ショイブレ財務相だったりすることもあるでしょう。3台を使い分けているということは、もしかしたらそのうちの一台はプライベート使用だったりするのかな?もしそうであれば、いけませんね…


・8月末のジャクソンホール経済シンポジウムでの、ドラギ総裁のインフレに対するアドリブ講演を快く思っていない理事がいる


・特にバイトマン独連銀総裁との不仲はかなり度を越えており、メルケル首相が仲介役として、何度か席を設けたが、最終的には和解できずに現在まで至る



この中でも特に私の注意  を引いたのが、バランスシート規模についての部分です。9月の記者会見の発言を受け、私達は 「ここから1兆ユーロ拡大するぞ!」という数字を信じておりますので、これが狂ってきてしまうと、ユーロの見通しにも変更が生じます。


* #draghitieguesses
英国のある新聞が報道した記事がおもしろかったので、ご紹介します。

私も全く知らなかったのですが、Twitterには #draghitieguesses  というものがあり、ドラギさんが記者会見の時に、何色のネクタイをしてくるかにより、その日のムードや、金融政策に対するハト派度やタカ派度を計るというもののようです。

私もさきほど知ったので、まだ読んでおりませんが、本日のネクタイの色は、ずばり 水色

ドラギさん 会議に向かう

この写真は、今朝のECB理事会に向かうドラギ総裁とベルギー中銀総裁の姿です!



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/11/06 22:01 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ