PIMCOの共同設立者であり、カリスマ・ファンドマネージャーとしても有名なビル・グロスさんが、PIMCOを去り、来週からJanus Capitalに移籍するそうです。

このJanus Capitalという会社は、日本の第一生命が資本・業務提携している資産運用会社
*SEC疑惑調査真っ只中での動き今週に入り、米証券取引委員会(SEC)が、PIMCOの一部のETFがパフォーマンスを人為的に水増し算出していた疑惑

で、調査を行っていると発表しました。
ここで問題になっているETFは、トータル・リターン上場投資信託(ETF)というもので、その運用責任者は、ビル・グロスPIMCO共同最高投資責任者(CIO)

その張本人の移籍ということで、驚きは2重になっています。
それに加え、エルエリアンさんとの不仲説などもあり、グロスさん担当の運用は相当苦戦を強いられている

という話しになっていたので、この疑惑調査は、タイミング悪すぎました。
*独DAX急落アメリカでの話しなのに、どうしてドイツの株価指数が80ポイントも一気に急落するのか?についてですが、PIMCOは現在、ドイツのアリアンツの傘下に入ってるんですね~
なので、同社が上場しているDAXが大きく下げてます。
*グロス効果この移籍の発表が出た瞬間から、米国債・スペイン国債・イタリア国債の空売りが出ているそうです。

それを受けて、長期金利が全般に上昇中
もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ

御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村
応援 よろしく御願いします
ウルトラFX

インターバンク直結型
ポンド円の約定率
100%! 

