2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ポン様、急落

すぐ下の記事でも書きましたが、スコットランド独立の世論調査で、独立賛成派>反対派 となったことを受け、いきなりの窓開けオープンとなりました。

このチャートは、左がポンド/ドル、右がポンド円

ポンド窓あけ

あまりにも劇的で、唖然...
ショック レナルド

普段ですと、「どのタイミングで、窓開けを埋めるんかい?」と考えるのですが、「スコットランドの独立? ないでしょ?」  と脇を甘くしていた投資家が結構いるんじゃないか?と思っています。

もしそうであれば、その人達は、まず既存のポンド資産に対してヘッジをしなければなりません  から、投票が終わり結果が判明するまでは、窓埋めは無理かな?と漠然と考えているところです。



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
不意をつかれました
いま、イギリス(York)に滞在中です。
不意を突かれました。一ヶ月前まではポンドの売りポジで苦しんでいたのに、それがほどけてホッとして買い持ちにしたら、今度はスコットランド独立問題がはやし立てられています。
窓空けで急落ですね。本当に独立するとは実感湧かないのですが、何だかんだで反対票が上回るか、例え賛成派が勝っても材料出尽くしで反転しませんかね。
僅差で、投票結果の精査で結果の公表が長引くと、ずるずる下げそうですね。
滞在費が安く済んで良い、という僅かなメリットはありますが。
[ 2014/09/08 07:16 ] [ 編集 ]
Michaelさん
お疲れ様です。
スコットランドの動きがはっきりしない + カーニー総裁の発言もあやふや 
そんなこんなで、今はスイスと円に逃げていて、ポンドは短い足でしか取引していません。これだけの急落を取れなかったのは、自分の実力不足と痛感していたところでした。

賛成派が勝って材料出尽くしとは、今のところ考えおりません。
反対派が勝てば、大きく戻すとは、思います。

国政選挙時と同じように、出口調査が投票所が閉まった途端に出るのか?その辺がまだはっきりしていないので、じれますね。
[ 2014/09/08 07:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
松崎様、早速のfeedbackありがとうございます。
スコットランドには何度か訪れたことがあって、使われている通貨が実際に違っていたりして驚きましたが、それが今となっては独立をリアルなイメージにしていて、不安な意味でドキドキしています。大丈夫かなぁ。
賛成派がこれほど盛り返すとは、ついこの間まで金利先高感でポンド買いに走っていた投機筋も、肝を冷やしているのでしょう。IMMでは、ポンドは買い残がまだだいぶ残っていたように記憶しています。独立が決まれば、さらに売りに傾くことを考えると、その場合、ポンド安はまだまだ続くイメージですね。

将来的には子供たちをイギリスの大学に留学させたいので、本当にポンドが安いままになってくれるのであればむしろ幸いなのですが、長期的にはそういう訳でもなさそうですね。
 
どちらに転ぶにしても、松崎さまのこのサイトは、特にポンド、ユーロについては(もちろん他の通貨も)ディープで、分かり易く、evidence-basedで即時性があり、かと言って堅苦しくもなく、とても良質なサイトでありがたい限りです。有料で定期購読させていただいても良いくらいの価値があると思います(昔は有料会員サイトと分けておられましたよね。いまもそうですか?)。いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。今後とも、定期的な更新、よろしくお願いいたします。
 
[ 2014/09/08 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ