2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

昨日のECB決定に対する各紙報道

昨日の ECBの決定内容 に対するヨーロッパ各紙の反応です。

*最初はドイツの各紙より

・Die Welt
ECBはいつになく前向きな決断をした。ただし、今回の決定をもって、欧州経済にとって必要な金融政策手段の導入は完了したため、ここから大きな波風が立たないことを祈るばかりだろう。

・Süddeutsche Zeitung
ABS(資産担保証券)の購入という手段は、アセット内容が不透明なものも存在するため、リスク  を伴いやすい。ECBがそのようなクラスのアセットを選択するとは皮肉なものだ。

・FAZ
イタリアとフランスはECBからの助けが必要なので、待ちの姿勢を続けることにより、構造改革を遅らせている。

それにしても、どのくらいのリスクを抱えているかよく判らないABSを購入することが、正式な「金融政策」として位置づけられるものか?そういう資産を抱えたECBが、正常化へ戻る際には、どのような過程を経て実施するのだろう?将来、ECBが利上げする環境が整ったときには、ECB自身が多大な損失を被るかもしれない


*次はスペイン

・El País
ECBの決定はマーケットを失望させなかった。しかし、だからといって、加盟各国政府の財政均衡努力は怠ってはいけない。特にドイツ政府は、もう少し投資に積極的になり、ユーロ圏全体の財政のゆがみを是正する必要があるだろう

・El Mundo
公的・民間両方の債務について、もう少し掘り下げて考える時期が来た。
昨日のドラギ総裁の記者会見では、各国政府の構造改革へ向けた努力を訴えたが、債務編成については、一言も触れていない。


*そして、イタリア

・イタリア  Il Sole 24 Ore
ヨーロッパは、動きが取れなくなった機械のようなものだ。ヨーロッパという機械は、「通貨(金融)・税制・競争力・労働市場」この4つの歯車が、うまくかみ合ってこそ、効力を発揮できる。しかし、そのうちのひとつ (ここでは、通貨を指していると思われます) がいくら頑張ったところで、ヨーロッパという機械は、壊れるのは時間の問題だ。

・イタリア  Corriere della Sera
レンツィ伊首相は、幸運な男だ。過去の首相達すべては、ECBからこのようなヘルプを受けたことがない。ただし、もうこれ以上、レンツィ首相はドラギ総裁に救済を求められないだろう。

ECBは既に限界に達した。唯一残った手段は、法的に許されていない加盟国の国債購入のみとなった。
ここからは、加盟各国政府の努力にかかっている。


*最後はフランス

・フランス Les Echos
ヨーロッパの現状を救うのは、通貨政策だけでは無理だ。
そもそも、通貨統合は、財政統合抜きでは効力を発揮しない。最近(加盟国政府による)財政均衡に向けた努力が、どんどん欠如してきたように見受けられる。これらの面を改善することが、ユーロの存続の決定的要因になるのではないか


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/09/05 22:39 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ