2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

英国独立党の快挙

キャメロン首相率いる英国最大与党:保守党に所属する下院議員が、先週突然 「英国独立党(UKIP)へ、くら替えするぞぉ~!」 と発表し、英国中がドン引きしました。
スタンプ うさぎ 石 固まる

まぁ、そもそもUKIPの党員は、元保守党の議員が多いので、特別に不思議ということもないのですが、この人は保守党の「EU離脱に関する国民投票」の実施を声高に叫んでいたので、   ① 国民投票実施を前に  ② 来年に総選挙を控えたタイミングでのくら替えには、ちょっとやそっとのことでは驚かない私も、素直に驚きました。



*保守党の欧州懐疑派議員のくら替え
今回UKIPへくら替えしたのは、保守党の中でも欧州懐疑派に属するカーズウェルさん。

保守党からUKIPへ
(写真手前がカーズウェルさん、向こうがUKIPファラージェ党首)


話すとエライ長い話しになるので、短くまとめますね...

ええと、

① カーズウェルさんは、単純にくら替えするのではなく、まず議員を辞職する予定
② あらためて、UKIP党の候補として、自分の選挙区で補欠選挙に出馬する決意
③ そこで当選すれば、UKIPは初めて晴れて下院に議席を得ることになる


ひえ~ 

昨年くらいから今年の春に実施された欧州議会選挙に向けて、英国で一世風靡したUKIP党ですが、2010年総選挙の頃はまだあまり人気がなかったせいか、英下院にはUKIP党の議員が1人もいないんです...

スタンプ ざわ~

なので、このおじさんは、わざわざ議員を辞職してでも、補欠選挙で当選し、正式にUKIP党として下院に名前を残したいようです。


*補欠選挙は実施されるのか?
「一応、予定としては、今年10月か11月に補欠選挙が実施されるだろう...」と報道されています。しかし、この選挙が’絶対に’実施される保証はありません。というのも、保守党は「総選挙まであと9ヶ月を残すだけとなった今、わざわざ補欠選挙をせずに、総選挙で勝負すべきだ!という意見を主張しているからです。

ちなみに、カーズウェルさんの選挙区でたった今、補欠選挙が実施された場合、有権者の支持率に関する世論調査では

・UKIP党支持  64%
・保守党支持  20%
・労働党支持  13%
・自民党支持  2%

となっており、断トツUKIPが有利 

しかし、くどいんですが、2010年総選挙では得票率がわずか3%しかなかったUKIP党が、ここまで人気を集めてきたのは、ひとえに英国人の間で反EUの動きが大きいかを物語っています。特に、UKIP党の支持者は、反EUという以上に、反移民を支持する人が多いように感じます。

そう考えると、今年5月の欧州議会選挙では、フランスの第一党となった極右:国民戦線も、全く同じことですね。2017年に予定されているフランス大統領選では、国民戦線のルペン党首が現在のところ、一番人気  だそうです!



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX   
インターバンク直結型   ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/09/02 12:00 ] 政治 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ