2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スコットランド独立について

Bank Run  バンク・ラン という言葉を聞いたことがありますか?
一番頻繁にこの言葉を耳にしたのは、ギリシャから端を発したユーロ圏の債務危機  が悪化したときに、ギリシャやスペイン、ポルトガルの銀行に信用不安が置き、そこに口座を持っている市民が銀行が倒産する前に、自分の口座から預金を引き出そうと、行列を作って並ぶアレです。

9月18日に実施されるスコットランドの独立に関する国民投票まで、あと約3週間に迫った今、独立反対を支持する英HSBC銀行会長の発言が、英テレグラフ紙ビジネス版の1面に大きく載りました。

スコットランド独立 HSBCボス

会長は反対理由として、独立が決定したら、スコットランドのBank Runが激しくなるとして、そうなると経済がやっていけなくなることを心配をしているようです。

今でも独立後に使用する通貨が、はっきりしていないスコットランドですが、独立反対派の代表:ダーリング前英財務相は、8月5日にスコットランドのみで放映されたTV討論会の場で、サモンド自治政府首相に対し、

「小学生の子供にスコットランドの国旗、首都、通貨は何?と質問して、通貨の答えが出来ないような無責任な独立は認めない!」

と攻撃したことは有名です。



日本ではあまり馴染みがない顔かもしれませんので、念のためにご紹介しますと、

左側: サモンド自治政府首相  思いっきりスコットランド訛りで喋ります
右側の眼鏡: ダーリング前英財務相

2回目のTV討論会は、来週月曜日(8月25日)、BBC2で放映されるので、私は非常に楽しみにしています!

スタンプ ソフトクリーム



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ