FC2ブログ
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

本日のイチオシ指標!

おはようございます 

明日発表されるユーロ圏消費者物価指数(HICP)速報値に先駆けて、本日はドイツとスペインから一足お先に発表となります。ただし、発表時間がよくわかりません。スペインに関しては、ロンドン時間午前8時(日本時間16時)で、既に発表済み。同時にQ2GDPも発表されました。インフレ率はプラス予想に対し、久しぶりにマイナスに逆戻りし、-0.3%
スタンプ ヤバっ



*7月30日(水)  本日のイチオシ指標/イベント 

・ECB Quarterly Bank Lending Survey  欧州中銀・四半期銀行貸出調査
フランクフルト時間午前10時 日本時間17時

企業からの資金需要が増加していると確認された前回4月の貸出調査。
今回の調査は、6月にECBがマイナス金利導入も含めた緩和パッケージ発表後に実施されたため、4月の調査内容よりも良い内容になる可能性が指摘されています。

通貨への影響ですが、4月の調査が発表された後、ユーロは30ポイントほど上昇し、その翌日も上昇していました。しかしあの時には、同時に発表されたスペインQ1GDPが、前期比+0.4%となり、リーマン・ショック以降の高い数字となったことがきっかけだったと記憶しています。

いずれにしても、今回の貸出調査内容が更に改善しているようであれば、ECBは様子見に徹することが考えられます。


・米Q2GDP速報
Q1 -2.9%  Q2予想 +2.9~3.1%  

Q1は悪天候のせいで大きくマイナスとなりました。
それに対し、第2四半期は
・個人消費はQ1の2倍
・自動車販売台数は+26%
・企業投資も堅調
・政府支出も増加

ということで、【良くて当たり前】となる可能性が...

ここでも書きましたが、2年物米国債利回りとドル・インデックスを眺めながら、引き続きドル高への動きに注意して頑張りたいと思っています。


・FOMC
四半期に一度の経済見通しも、イエレン議長の記者会見もないので、マーケットには無風といわれております。私ももしかしたら今回は見ないかもしれません。

テーパリングは今回も規制路線の「100億ドル縮小」と考えて、ほぼ間違いないでしょう。声明文の中の「経済成長と雇用環境」に関する部分で、若干アップビートの予想に格上げするかもしれませんが、それが大きくマーケットのかく乱要因になるようには思えません。もう一点は、最近のインフレ傾向に関する部分でしょうか...

いずれにしても、議事録に期待を繋いでいます。


最後になりますが、米国債2年物の利回りに関しては、昨日の動きは「上昇一休みかな?」とも思えるチャートの形になっています。ドル円がここまできているので、逆に102.50の損切りをお願いしたい気分ですが、ちょっと注意が必要な一日になるかもしれません。

ロシア制裁強化にもかかわらず、ロシア株上昇してますし...

スタンプ くま 疑問



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 




ウルトラFX  
インターバンク直結    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/07/30 16:47 ] 本日のイチオシ指標/イベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ